ひどい虫歯よりも痛みのない親知らず抜歯が先?治療順序に疑問

相談者: みおくんさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-09-26 21:22:05
今通院しております。
治療が一つ終わりました。
治療後に違う虫歯も合計三つ見つかったので、治療続行になったのですが一般的に治療はひどい場所から処置するものではないのですか?

虫歯の親知らずの抜歯歯石のクリーニングの話を治療後に話してくださったのですが、私には順番が不合理に聞こえます。

今治療しているところは食事ができないほど痛むので治療したのは順番としてわかるのですが、次は一番、噛むのに関係してきて虫歯がひどい場所、上であげた「歯がなくなるかもしれない場所」を治療するのが普通じゃないのでしょうか?

ましてや歯が崩壊してるので噛めていないのもわかっておられるでしょう。

先生が指摘した親知らずもひどい虫歯ですが五年前に虫歯で抜けと言われていたし、痛みもありませんとお伝えしたのにです。

機能面よりも審美面重視しておられるのでしょうか?
それとも専門的じゃないとわからない機能に関して気になるところがあるのでしょうか?

コミュニケーション以前に奇妙な順番なのでこちらで質問させていただきます。
深読みすれば任せなさいということでしょうか?

お忙しい中すみませんが、簡単にでいいので回答いただけると有難いです。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-26 21:49:09
みおくんさん、こんにちは。
治療の順序について疑問があるということですね。

あくまで私の考え方をお話しします。

まずは、痛みがあるなど緊急性の高い歯から治療します。
痛み等がなくなれば、奥歯の治療を行います。
まずは、咬めるようにすることが大切だからです。
抜くべき歯があれば、早めに抜くことをすすめます。

前歯や、審美性の要求されるところの治療は、奥歯の治療が終わってから行います。

そこに、歯周病の治療が絡んできます。

かかりつけの先生と今後の治療法についてしっかりと共通認識を持ってから治療を行っていくことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル ひどい虫歯よりも痛みのない親知らず抜歯が先?治療順序に疑問
質問者 みおくんさん
地域 三重
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中