歯間の出来物に膿がたまり、最悪抜歯と言われました

相談者: suiren_101さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-09-26 17:03:19
初めまして。

7月上旬くらいから歯と歯の間の上の所に口内炎みたいな出来物が出来ました。
すぐに歯医者に行ったら、口内炎を言われ、様子を見ようという事になりました。

その後、8月下旬に歯石取りの為、歯医者に伺いました。
その際、ついでに出来物も見てもらいましたが、口内炎と思うから、消毒するので、もう少し様子を見ようと言われました。


そして本日、出来物の所が先週から痛み出したので、再度、歯医者に伺い、レントゲンを撮りました。
レントゲンの結果、歯根ではなく、歯と歯の間の出来物の所に膿が溜まっていると言われました。

レーザーで治療しましたが、膿が大きかったみたいで、最悪の場合、歯を抜かないと駄目と言われました。
次の予約は1ヶ月先で、アジスロマイシン錠250mgを3日分貰ってきました。


歯を抜くのは嫌なんですが、他に治療法はありますか??
又、次の予約の1ヶ月後まで、ほおっておいて大丈夫なのでしょうか??


膿の場所は、上の歯の鼻の横くらいです。
アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 00:07:37
こんばんは。

その位置から想像すると化膿している原因があまりにもたくさん想像されますので一概にどれかに絞る事が出来ません。


もし重度の歯周炎などでそうなっている場合や、その隣接する歯にヒビが入っていたり割れてしまっていたりする時には抜歯の対象となるかも知れません。

また咬合のアンバランスで起こる事もあります。


とにかくお話からの感想なのですが、原因がまだ特定されていないようなので、1ヶ月放置してよいとは思いませんが、症状が落ち着いている状況であるのでしたら、他の医療機関でも診ていただくなどして原因が特定できてから抜歯に臨んで頂きたいものです。

場合によっては抜歯以外の提案もあるかも知れませんし、逆に複数の専門家が抜歯という可能性を多く支持するようでしたら避けられない事態なのかも知れません。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suiren_101さん
返信日時:2014-09-27 00:39:48
アドバイスありがとうございました。

歯周炎の検査は正常でしたので、顎関節症の為、咬み合わせなのかもしれません。
抗生剤を飲んで、1週間様子をみて、他の歯医者に伺ってみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯間の出来物に膿がたまり、最悪抜歯と言われました
質問者 suiren_101さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中