右一番の痛みで根管治療を開始、痛みの原因は根?埋伏歯?

相談者: MANさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 00:07:10
初めて投稿させて頂きます。

歯の話については慣れていないので、わかりにくいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

今から三ヶ月ほど前、上の右左1番のあたりの歯茎がしびれ、A歯医者レントゲンを撮ってもらったところ、上の右左1番の間に、まだ生えてきていなかった八重歯が写りました。
(まだ顔は出していません。
レントゲンでしか確認できません。)

その八重歯が生えようとしてきていて、前歯の根と根の間に隙間を作り、そこに菌が溜まって炎症を起こしている、と言われました。

また、そこの見てもらった最初の歯医者ではすぐに抜いた方が良いと言われ、矯正歯科を紹介されました。
しかし、大学病院ではなく、矯正歯科を紹介する歯医者さんは怪しいと、親にいわれ別のB歯医者にもう一度見てもらう事になりました。

このとき、歯のしびれは一週間くらい続きました。

そこのB歯医者では、レントゲンに写っている八重歯は何の悪さもせず、また被せ歯(右の一番は5年くらい前に、虫歯で神経を抜いた歯でした。)の下に異常があるのでは?と聞いたところ、歯茎の中は無菌状態だから、ただの歯周病であると言われました。

そこでは薬を出してもらい、クリーニングに来なさい、と言われ診断は終了しました。
この八重歯が痛くなる事はないですよ、と言われ放っておく事になりました。

そこから3ヶ月ほどたった現在、右の1番が寝ているときに急激に痛くなりました。
我慢できない痛みでした。
しかし、5分くらいで収まりました。

そしてB歯医者にいったところ、そのかぶせ歯の下の根が菌が繁栄してしまった為、根幹治療をして無菌状態にしなければならないと言われました。
そして、右上の1番の根幹治療が始まりました。


ここでいくつか疑問に思っている事は、

・被せ歯の下の根がダメになることはよくあることなのか?

・かなりの痛みが、寝てから大体6時間後に毎日くるが、根がダメになった歯(根幹治療中)の痛みはこういうものなのか?

最初は起き上がって5分ほど待つと治まり、最近では氷で冷やさないと痛みが収まらなくなり、また起き上がり時間がたってからまた横にならないとすぐに痛くなる。
しかしどれも一時的なことである。(激痛ですが。。。)

・前歯の間にある八重歯は本当に放っておいて大丈夫なものなのか?
今回の根幹治療に至った原因はこれではないのか?

・以上のことを先生に話したが、大学病院に行ったところで抜くしか方法がない。
悪さもしていないのに、抜くのか?と言われ、紹介はしてもらえません。
心配だから検査だけでも、と話した事もありますが、同じ事を言われ相手にされません。

B歯医者は説明の少ない歯医者さんだと後から気づいたのですが、気づいたときにはもう根幹治療が始まっていました。。。
根幹治療が長くかかる治療であることも説明をうけておらず、1.2回で済むものだと思っていました。


以上のことから、

・大学病院に検査に行く必要がないか?
生えてきている歯は本当に無関係か?

・歯医者は変えるべきか?

ということに悩んでいます。


長くなってしまい、またわかりにくく申し訳ございません。
とにかく悩んでいます。
周りに相談できる人がいません。

早い解決を望んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 00:40:45
こんばんは。
ざっくりとですが一つずつ考えてみます。



>・被せ歯の下の根がダメになることはよくあることなのか?

よくあっては困りますが、可能性は十分考えられます。


>・かなりの痛みが、寝てから大体6時間後に........

感染根管の症状としてはよく当てはまります。
根の方に問題がある可能性がうかがえます。


>・前歯の間にある八重歯は本当に放っておいて....

これは分かりません。
可能性としては無いわけではありませんが、どちらかというと既に根管処置してある根の方に問題が発生する事の方が多いように思っています。


>・以上のことを先生に話したが、......

その担当医によって得手不得手はあると思います。
ダメと言っている先生は、そういう場合には抜歯して何がしかの補綴をするなどが得意なのかも知れません。
あるいは本当にダメなのかも知れません。


しかし先にも書きましたが、今のお話のみからの想像ですがやはり右上1番の根に問題があるように思えますので、そうだとして尚且つ転院も考えておられるくらいなのでしたら、根管治療の専門医などをまずお探しになってみて、一度ご相談されてみてはいかがでしょう。

あるいは歯科大が通える圏内であるのでしたら、歯科大の付属病院でもよろしいかと思われます。


いずれにせよ治療が数回で済むとも思えませんし、今後また再び同じような症状に悩まされてもなんですから、腰をすえて治療に臨んでくださいませ。




タイトル 右一番の痛みで根管治療を開始、痛みの原因は根?埋伏歯?
質問者 MANさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中