ファイバーコアの型取りは歯科衛生士がするものでしょうか?

相談者: すいか5963さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-09-22 01:05:15
左下6番の根っこの治療が終わり、コアの装着、クラウンの作製へと進む予定です。
自費治療を希望しており、コアはファイバーコア型取りまで終了、クラウンの種類は検討中ですが、ゴールドがイイかなと思っています。

保険適用のインレーをしていた歯で、歯ぎしりのせいか割れ欠けがひどく、一度は抜歯も考えたのですが、現在診て頂いている先生はとても丁寧に治療して下さり、がんばってこの歯を長持ちさせたいと思っています。

相談したいのは、終了したコアの型取りについてです。

先日型取りした際、全て歯科衛生士さんがして下さったのですが、通常は歯科医がするものなのではないかと、不安になりました。

当日は予約していったのですが、クラウンの種類等の相談でかなり時間をかけてしまい、完全に予約の枠をオーバーしていたと思います。
そのため、本来は歯科医が行うべき型取りを、歯科衛生士さんがして下さったのではないかと・・・。

根っこに消毒のお薬を入れたり詰め物をしたりするのも、普段は歯科医がして下さるのですが、型取りの日はそれも歯科衛生士さんがして下さいました。
そんなことは初めてでした。上述のとおり、先生が丁寧に治療して下さるという点でこちらの医院を信頼しておりましたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

コアはとても大切なものですよね?

決して歯科衛生士さんを信用していないわけではないのですが、本来歯科医にして頂くべきことなのであれば、今からでも再作成をお願いしたいと思っています。

実は、本日夕方にコアを入れる予定になっていて、できれば至急でご回答を頂けると助かります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-22 10:10:53
>終了したコアの型取りについてです。
>先日型取りした際、全て歯科衛生士さんがして下さったのですが、通常は歯科医がするものなのではないかと、不安になりました。

個人的には仰る通りだと思いますが、実際は衛生士の業務としてはグレーゾーンだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいか5963さん
返信日時:2014-09-27 23:27:04
先生、お忙しい所、早急にご回答いただきありがとうございました。

歯医者さんに確認したところ、歯科衛生士さんが型取りして下さったというのは私の記憶違いで、歯科医さんがして下さっていたそうです(型の取り外しを歯科衛生士さんがして下さっただけでした)。

私の記憶違いで、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。



タイトル ファイバーコアの型取りは歯科衛生士がするものでしょうか?
質問者 すいか5963さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日