歯茎の腫れと虫歯で受診後に歯が痛む (第三者より)

相談者: やまかわことみさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 23:17:11
こんばんは。

妹が歯茎が腫れているのと虫歯があって歯医者にいきました

歯の治療と歯と歯茎の間に薬をいれてもらいました


帰ってからしばらくして治療してもらった右上の歯らへんがズキズキして痛くて大泣きして、とても寝れるような状態でもありません


痛み止めのロキソニンをもうこれ以上飲めないというほど飲んでしまったのでなにもできません

何か楽になる方法ありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 23:24:39
やまかわことみさん、こんにちは。
妹さん、かなりのお痛みがあるようでおつらいですね。

それだけの痛みがあるということは、歯茎だけの問題ではなく、神経に炎症が起きている可能性があるかもしれません。


いずれにせよ、痛み止めに頼るのではなく、歯医者さんを受診する必要があるかと思います。
休日の場合は、休日診療所というものもあります。

保護者の方と、明日にでも歯医者さんを受診することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 00:25:18
こんばんは。

こういった場合には黒岩先生がお書きになっているように、少なくとも明日は休日診療している歯科を受診された方がよさそうに思います。

またこういう時、頬の上から絞ったタオルなどで冷やしたり逆に温めたりで少しだけ痛みが弱まる場合があるのですが、その状況によって冷やした方がいい時と、温めたほうがいい時があるので一概にどっちとは言えませんが、とりあえず極端に冷たいものではなくて、水道水で絞った程度のタオルを当ててみて下さい。

もしそれで逆に痛みが強まりそうでしたらすぐ止めて、お湯で絞ったタオルに変えてみて下さい。

ただこれは、もし本格的に歯髄炎などであった場合気休め程度の効果と思われますので、ちょとかわいそうではありますが朝までなんとかやり過ごして歯科を受診しましょう。


ネットを見ているのでしたら、今のうちに休日に診察してくれそうな所を探しておくほうがいいかも知れません。

あるいは市や区のお住まいの地域の歯科医師会のHPなどにもそういう情報が掲載されているところもあります。(全てがそういうシステムではありませんが)


せめて眠れる程度に落ち着いてくれるといいのですがね・・・




タイトル 歯茎の腫れと虫歯で受診後に歯が痛む (第三者より)
質問者 やまかわことみさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中