ハードタイプのナイトガードにリテーナーの役割はありますか?

相談者: にこぷんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-10-01 21:43:54
私は10年前に矯正治療を終えて、リテーナーを寝るときだけ使用しています。
形は歯を覆うタイプの透明のリテーナーです。
また、歯ぎしりと食いしばりがあるということで、別の歯科医でハードタイプのナイトガードを作りまし た。

そして今、根の治療のために銀歯被せものをしたので、ナイトガードとリテーナーが合わなくなるので作りかえようとしているところです。
リテーナーは自費で50,000円、ナイトガードは保険適用で5,000円で作りかえれま す。

リテーナーを作りかえると費用が重むのでこの機会に、ハードタイプのナイトガードをリテーナー代わりにできたらと思っていますがナイトガードは歯をとめる役割を果たすのでしょうか?

また矯正治療を終えてリ10年になりますがいつまでリテーナーは必要でしょうか?

担当の先生は歯は動くからいつリテーナーが不要になるのか言ってくださいません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 21:58:37
にこぷん さん、こんばんは。

>担当の先生は歯は動くからいつリテーナーが不要になるのか言ってくださいません

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、ご相談になってみましょう。


ナイトガードをリテーナー代わりにできたらと思っていますがナイトガードは歯をとめる役割を果たすのでしょうか?

この辺りについても、説明していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 23:11:42
リテーナーを作りかえると費用が重むのでこの機会に、ハードタイプのナイトガードをリテーナー代わりにできたらと思っていますが、ナイトガードは歯をとめる役割を果たすのでしょうか?


リテーナーは矯正後の後戻りが無いように使用する装置です。
しかしナイトガードは、夜間の歯軋りや食いしばりのある方の為の装置になると思います。
ですから、リテーナー代わりナイトガードといっても目的が異なりますので、仕様が異なると思いますので、一般的には歯をとめる役割を果たすとは言えないと思います。

ですので、よく主治医と相談してみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 23:42:29
ナイトガードは基本的に夜間片顎にします。
リテーナーは両顎にします。
夜間または一日中使用します。
今まではどのような使い分けをなさっていたのでしょうか。

ちなみにマウスピースタイプのリテーナーもありますから、かかりつけの先生に相談してみては如何でしょうか。

お大事に

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこぷんさん
返信日時:2014-10-05 13:29:17
先生方、素早いご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
次回、担当医に詳しく聞いてみようと思います。



タイトル ハードタイプのナイトガードにリテーナーの役割はありますか?
質問者 にこぷんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日