[写真あり] 歯並びを治したい、歯列矯正かセラミッククラウンかで迷う

相談者: bonichaさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 20:50:06
こんにちは。
歯列矯正(裏側)にするか、セラミックにするかとても迷っています。
歳も歳なので矯正は時間がかかりすぎりことに迷いがでてきてしまって…


現在通院している先生はわざわざ健康な歯を削るのは良くないと断固セラミックは反対なのですが。。

確かに私の歯並びセラミック矯正にするとかなりの量を削らないときれいにはならないと思いますが…


セラミックだと治療期間も大幅に短縮できることや、費用もそんなにかわらないことからどちらにするべきかとても迷っています。

矯正歯科には既に一度行き、話は進めているのですが(精密検査等の本格的開始は来月です)器具装着期間は約3年、保定治療も約3年かかると…

インターネットでもだいぶ調べましたが、結局どちらが本当に良いのかわからず。。
セラミックにも色々な種類があるようですし、、歯科医の先生方のご意見がお聞きしたくて投稿いたしました。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 22:20:53
bonicha さん、こんばんは。

>現在通院している先生はわざわざ健康な歯を削るのは良くないと断固セラミックは反対なのですが。。

私もそう思います。


>歳も歳なので矯正は時間がかかりすぎりことに迷いがでてきてしまって…

bonicha さんが、80歳台か、それ以上なのでしたら、セラミックでの治療をお勧めるかもしれません。

過去ログも参照になってみましょう。

* 参考になる過去ログ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 22:25:24
人生はあと50年ほどあると思います。
現在歯科医院セラミックを入れて50年保証する歯科医院がどれほどるのでしょうか?

セラミックが50年後も残っている確率と矯正後50年後も残っている確率の比較になると思います。


けずるだけではなくて抜髄も必要になるかもしれませんし抜歯も必要になるかもしれません。

家族なら矯正を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bonichaさん
返信日時:2014-09-28 17:51:21
小林先生、柴田先生、
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

おふたりのご意見と過去ログも熟読し、やはり歯列矯正で進める決心ができました。

ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 09:37:31
正しい選択だと思われます。

ステキな笑顔になれますよ。
頑張ってください!

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bonichaさん
返信日時:2014-09-29 11:08:26
大原先生、ありがとうございます!

今まで歯をそんなに悪くしたことなどがないので安易に考えていましたが、今回の相談や過去ログ等で経験談を読み、とても参考になりました。

大原先生のお言葉も決心がゆるぎないものになりました!
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯並びを治したい、歯列矯正かセラミッククラウンかで迷う
質問者 bonichaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中