親知らずを移植、根の周りが黒くなり失敗と言われたが納得いかない

相談者: yrkさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-09-29 15:11:03
こんにちわ。

右下の奥歯に、親知らずを移植して3ヶ月たちます。

手術自体は成功し、骨をつくる保険外の粉と自分の血液からつくる抗体も使いました。


先月まで上の角が少し溶けているとゆうことで、これ以上進まないように様子をみるとのこと、1ヶ月後の受診を言われました。
もう大丈夫と言われたのです。

しかし、3日病院に行くと、根の周りが黒くなってとけてるので失敗といわれ納得いきません。
根っこの処理をしてなかったのが原因ではないのでしょうか。
先生は関係ないと言われましたが、納得いきません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-29 15:27:49
親知らずの移植は症例さえ選べば先ず失敗する事は有りませんが、医療ですから100%と云う事は有りません。


>根っこの処理をしてなかったのが原因ではないのでしょうか。

根っこの処理とは何を指しているのでしょうか、根管治療は必要でしょうがその他根っこの処理は必要ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yrkさん
返信日時:2014-09-29 18:56:43
返信ありがとうございます。
専門用語があまりよくわからず、申し訳ございません。

根っこ神経をぬくことなので、根管治療であってますか?
根管治療は早めにおこなわなければ、綺麗に移植された歯も外部吸収されやすくなり、失敗すると聞いたので、質問しました。

担当医に確認したところ、タイミングは関係ないと言われました。


あと1本しか親知らずがないので、再移植するか、インプラントか悩んでます。
このまま移した歯をつかうのは困難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 19:15:41
根管治療は早めにおこなわなければ、綺麗に移植された歯も外部吸収されやすくなり、失敗する

そう思います。




>担当医に確認したところ、タイミングは関係ないと言われました。

そう考える先生もいらっしゃるのかもしれませんね。




タイトル 親知らずを移植、根の周りが黒くなり失敗と言われたが納得いかない
質問者 yrkさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中