中学生から高校生の時点で奥歯が生えてきたけど、これって親知らず?

相談者: 田崎遊さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-09-29 15:55:45
はじめまして。
中学生の頃に下の左奥歯が生え始めて、高校からは反対側の奥歯が新しく生えてきました。

始めは親知らずかな?と考えていたのですが…
私の場合、手前から数えて7本目(計14本)の奥歯が生えてる状態です。


ネットで調べても手前から8本目の生えてきたものが親知らずであると記載されてましたが、中学から高校の時点で歯が生えてくることはあるのでしょうか?
(今は成人ですが微妙に生えかけです)

それとも、親知らずであってるのでしょうか?


痛みや変な方向へ生えてることはありません。
生えてきた時にそこにあった歯茎が避けるようにヒダみたいに若干被さってたり、時期別々に生えたため下の歯並びがやや右寄りになりました。



回答のほど、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 16:00:26
田崎遊 さん、こんにちは。

親知らずであってるのでしょうか?

親知らず=8番かもしれませんし、7番かもしれませんし、過剰歯かもしれませんし、何か違うことが起きているのかもしれませんので、歯科医院で診査していただきましょう。


>中学から高校の時点で歯が生えてくることはあるのでしょうか?

絶対数は少ないですが、中学生でも親知らずが生えてきている人を時折みかけます。


親知らずなのでしたら、一般的に考えると、早めに抜歯していただいた方が無難でしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-09-29 19:07:11
田崎遊さん、こんにちわ。

7番目の歯(第2大臼歯)はいわゆる「12歳臼歯」と呼ばれるものです。
親知らず」はそのさらに奥の8番目の歯です。


一般的には、「12歳臼歯」はその名の通り12歳前後にはえることが多いですが、時期は個人差があり、小学生で出ることもあれば、中学生でも出てくる途中といった場合もあります。

そのため、「12歳臼歯」かもしれませんし、「親知らず」かもしれません。


かかりつけの先生に診てもらい、(場合によってはレントゲンを撮ってもらって、)必要な処置を受けられてはどうでしょうか?




タイトル 中学生から高校生の時点で奥歯が生えてきたけど、これって親知らず?
質問者 田崎遊さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
親知らずその他
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中