右下7番抜歯、6番と繋げたブリッジの治療費について(第三者より)

相談者: がなぐさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-09-29 22:37:41
右下奥歯7番の歯(親知らずではない)抜歯後の治療費で質問です。
今回の状況は自分ではなく、嫁に起きた事での相談です。

虫歯がひどく、抜歯をしなければ駄目だと言われ、抜歯をしたのですが、その後の治療費が18万円と高額でびっくりしました。
どうやら自由診療での治療をしたみたいです。

内容は抜歯した歯に銀歯を入れ、手前の歯6番の歯と繋げてあるみたいです。

自分の中では奥歯は保険が効く歯だと思うので、もう少し安く出来たのではと思うのですが、自分は素人なので、全く検討違いの事を言っているかもしれませんが、自分の時は(違う歯医者)ですが、前歯が一本駄目になり、抜歯をして、両隣の歯を削ってブリッチをして差し歯を入れたのですが、この時はそこまでの金額にはなりませんでした。

前歯は保険が効かないと言われ,最初は高額でしたが歯医者さんとそこまでお金が払えないと相談をしたら、数万円で(確か3万位です)治療をしてもらえました。(この経験があったので)

嫁の場合は奥歯なので、社会保険での治療範囲内でしょうか?

もし治療範囲内であればその説明が嫁にないのはおかしいですよね?

乱文ですみませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 23:05:37
この相談室は原則本人からの質問に限定させていただいているはずです。
ただ高齢とか小児とかどうしてもネットができない方の代理質問はOKです。

抜歯した場所に銀歯をいれ手前の歯と繋ぐ治療は、多分延長ブリッジではないかと思います。

参考⇒延長ブリッジ、カンチレバー

この場合手前の歯が一本だと、保険適応外となり材質に関わらず自費診療になると思います。
もう一本前の歯まで削ってブリッジにすると、保険適応だったかもしれないと思います。

保険、自費に関わらず延長ブリッジの適応かどうかは主治医の判断によると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 23:22:37
保険適用の治療か自費治療かは、奥歯前歯かということで異なるわけではありません。

保険適用の治療方法 保険適用の材料を用いて、保険適用の手法で治療を行う場合に保険を使って治療しますが、そうでない場合は、全て自費治療になります

費用云々については通っている歯科医院に相談なさって下さい

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がなぐさん
返信日時:2014-09-29 23:29:54
抜歯した場所に銀歯をいれ、手前の歯と繋ぐ治療は多分延長ブリッジ
今回はこの方法です。

しかし保険適応の方法があるにも関わらず、告知なしに治療はする物ですか?

保険適応の説明は無かったと言っています。
高額でしたが仕方なしにクレジットで支払っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 23:43:42
告知があったかなかったかに関しては、当事者でないのでわかりません。
告知したから治療するほうがいいとは思います。

またがなぐさんも当事者ではないようですので、やはり実際のところは分からないように思います。
言った言わないについてはこの相談室にはなじまないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がなぐさん
返信日時:2014-09-29 23:54:37
返信ありがとうございます。

告知してから治療するほうがいいとは思いますとありますが、告知する必要(義務)も無いと言う事ですか?

ちなみに当事者(嫁)の代わりに代筆しています。(指を骨折しているため)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 00:43:37
「告知したから」と書き間違えてますね。
すみません。

告知する義務がないとは回答していません。
言った言わないはこの場で判断できる立場には私はいないということです。

告知については別の機関、例えば歯科医師会等へ相談される方がふさわしいと思います。

指が使えない方の代理質問は当然大丈夫だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下7番抜歯、6番と繋げたブリッジの治療費について(第三者より)
質問者 がなぐさん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中