[写真あり] ブラケット、メタルよりジルコニアのほうが動かしやすいのか?

相談者: 12645さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 23:06:19
こんにちは

私は左上の2番が1.3に隠れるように後ろに下がっています。
角度によっては空きっ歯に見える時もあります。

そのため今回矯正を始めるのですが、上下左右5番を4本抜きます。


奥歯を多く動かすようで、マルチブラケットの白いジルコニア製のブラケットを進められました。
そのほうが動かしやすいとか…

私は矯正中の見た目はあまり気にしておらず、なるべく早く終わらせたいのですが、本当にメタルブラケットより、ジルコニア製のほうが動かしやすいのでしょうか?


値段が10万も違うのですごく悩んでいます。
別の歯医者ではメタルは見た目以外では一番いいといわれたのですごく不安です。

ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 23:39:42
12645さん、こんにちは。
矯正ブラケットについてですね。


矯正の方法にもよりますが、一般的に、ワイヤーとの摩擦が少ないほうが歯が早く動きます。
そういう意味で、メタルのブラケットが機能的には優れていると私も認識しています。

ジルコニア製のブラケットは、硬いため、かみ合わせに注意しないと、ご自身の歯が削れてしまう恐れもあります。
担当医は、当然認識しているかとは思いますが。


よく相談し、納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 05:39:48
おはようございます。

矯正用のブラケットですがメタルブラケットのほうがすべりがいいといわれていますが・・・、ただ個人的にはあまり気になるほどではないような印象を持っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 12645さん
返信日時:2014-09-28 23:18:23
東京で見積もりして頂いた先生は、デメリットをしっかり教えて下さりとても厳しい先生だっのですが。
家庭の事情で九州に戻ることになり、こちらで再度見積もりをお願いしたところでした。

以前デメリットの説明をしっかり受けている分、デメリットをおっしゃらない先生に不安を感じておりました。


やはりメタルのブラケットが良いのですね。
もう一度相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 09:35:15
ジルコニアだから、メタルだから動きがいい悪いは無いですね。

術者の力加減だと思われます。


料金と相談ですね。
ところで、なぜ5番抜歯なのかはしっかり説明を受けてますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 12645さん
返信日時:2014-09-29 18:31:18
ありがとうございます。
5番抜歯はなぜかは詳しくは聞いておりません。

矯正を行う歯科は、矯正専門のため本日別の歯医者に行き虫歯と抜歯のお願いをしてきたのですが、右上4が元々神経を抜いており、左下4が虫歯で神経を抜いく可能性があるらしく、矯正歯科の先生に相談してくださり、右上4左上5・右下5左下4を抜歯することになりました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 18:15:25
早く終わらせる事に拘らなければ、問題ないと思います。

素敵な笑顔になれますよ!

頑張って下さい




タイトル [写真あり] ブラケット、メタルよりジルコニアのほうが動かしやすいのか?
質問者 12645さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中