神経に達しているかもしれない虫歯、治療時に麻酔は効く?

相談者: さしみchさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-09-29 23:20:58
まず一週間前くらいに親知らずが生えかけというか、まだ皮?が被った状態で上の親知らずで噛むし、出きってないのでカスが溜まりやすいらしく炎症を抑える抗生物質と、痛み止めを処方されました。

受診したときに虫歯の状態も見てもらったのですが神経についてるかついてないかくらいの5:5って言われました。


そこで、心配になったんですけど麻酔は神経まで効かますか?
あと、もし虫歯が神経までいってたら神経を抜かなきゃダメになりますか?

神経を抜くにあたって痛みがあるのならちょっと怖いなと思い質問してみました(´;ω;`)


早めの回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 00:19:41
こんばんは。

基本的には麻酔が効いていれば痛みを治療中は感じません。


ただ虫歯が深く炎症が強い場合にははじめ効きにくい時もあるので、そんな激痛とかじゃなくても別に我慢なんかしなくて構いませんから、麻酔してるのに痛いかな?って思ったら処置の最中でもいいですから小さく手を上げるなりしてアピールすれば先生またはアシスタントについてる人が気が付いてくれると思います。


神経を取るかどうかはわかりませんが、取らなくちゃと言われた時はそうしないと逆に後で痛い思いをしてしまうからでしょうから、その時はそういう治療に進むと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 06:21:25
さしみchさん、こんにちは。
虫歯の治療について不安があるということですね。


麻酔は神経まで効かますか?

きちんと効きますので安心してください。
ただし、痛みが強い時などは、麻酔が効きずらいので、痛みがないうちに治療してもらうことをおすすめします。


あと、もし虫歯が神経までいってたら神経を抜かなきゃダメになりますか?

そうですね。
虫歯が神経まで行っていた場合の治療法は、担当の先生とよく相談してください。
親知らずの場合は、別の治療法を選択する可能性もあります。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしみchさん
返信日時:2014-09-30 15:59:45
田中さん、黒岩さん

回答ありがとうございます!

ケイ勇気が出ましたし、心配がなくなりました!


不安がないうちに治療が終わってるといいなと思いました(笑)


それではいまから治療してきます!

ありがとうございました!



タイトル 神経に達しているかもしれない虫歯、治療時に麻酔は効く?
質問者 さしみchさん
地域 愛知
年齢 19歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中