左右1番抜歯、前歯6本ブリッジでの保険適用と自費の土台への負担は?

相談者: う゛ぃさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-10-03 12:12:14
現在上の右1番が折れ,左の1番も根の骨が溶けているため,左右1番を抜歯し3-2-2-3で自費の6本ブリッジを提示されております。

インプラントは骨の状態が悪く完成まで2年かかる可能性があり,完成後も長持ちしない可能性が高いと言われ諦めました。

今は虫歯のあった左1番を削って被せ2番と接着した仮歯を使っていて,前歯を使わない生活にも慣れ,前歯も見えにくく性格的に審美性も気にならないので,正直,現状で満足しております。

下の歯の突き上げが強いそうなので,かみ合わせを弱くしたり,ナイトガード等の予防もする予定ですが,想像より早く土台が折れるのでは無いかと不安があり,その場合はインプラントのブリッジでさらに高額な治療費になる為,これからもほとんど前歯では噛まないように思います。


お尋ねしたいのは

Q:私の場合は6本ブリッジを保険適用できるのか?

Q:保険適用と自費では精度等で土台への負担に差がでるのか?

Q:あまり使わない前提で4本ブリッジはありなのか?

を教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-03 12:23:55
>私の場合は6本ブリッジ保険適用できるのか?

BA11ABのブリッジは保険給付になります。



>保険適用と自費では精度等で土台への負担に差がでるのか?

精密度は違うかもしれませんが、負担は材質の差の方が大きいと思います。



>あまり使わない前提で4本ブリッジはありなのか?

場合によっては有りかもしれませんが、保険給付にはなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 18:57:53
歯科用CT撮影しての診断なのでしょうか?

歯削るブリッジは犠牲が大きいので、費用の問題がありますが、インプラントが良いのでは、と感じます。

歯も然程見えず、審美的にもこだわらないのであれば、機能上の問題ですよね。
それならば、インプラントが尚良いと思います。

321123なら保険は使えますが、犠牲になる歯が多いです。

2112も出来るかも知れないですが、保険では出来ません。

となると、インプラントの方が良いのでは、と思います。

問題は時間が掛かることだとのことですが、長い人生の中だからここだけは頑張ろう、と思っていただきたいです。

それに治療考えて下さる先生なら、もっと早く終われるかも知れませんし、直ぐに仮歯入れてくれるかも知れないです。

なので、先生探しに時間掛けられては如何でしょうか?


失礼しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 20:38:01
>Q:私の場合は6本ブリッジ保険適用できるのか?

可能です。

>Q:保険適用と自費では精度等で土台への負担に差がでるのか?

大差はないと思います。

>Q:あまり使わない前提で4本ブリッジはありなのか?

保険ではできませんが、左右2番(側切歯)の骨植が良く、欠損部位の横幅が大きくなければ「あり」だと思います。


ブリッジは、歯を小さく削らなくてはならないという欠点がありますが、全部被せず裏のみ削る方法が可能な場合があります。
他に「部分入れ歯」も選択肢としてあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: う゛ぃさん
返信日時:2014-10-03 22:00:23
先生方、ご回答ありがとうございます。

奥歯インプラントが必要な歯があるので、前歯保険で済まし奥歯に費用を回す事にします。
ブリッジはなるべく長く温存できるように頑張ります。

また違う件でお尋ねする事があるかと思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 左右1番抜歯、前歯6本ブリッジでの保険適用と自費の土台への負担は?
質問者 う゛ぃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中