上顎親知らず抜歯後の瘻孔閉鎖術の費用を歯医者に請求したい

相談者: Satomikanさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-01 14:39:16
8月の末に右上親知らずを抜歯しました。

虫歯になってるけど、どうしますか?と、いわれたので抜いても問題なければ抜歯してくださいといいました。

抜歯の際もすぐに抜けて問題なく自宅に帰りました。
注意書きをもらい、書いてあることに注意していましたが鼻をかんだら血の塊が出ました。

鼻をかんではいけないとは書いてなく驚きました。


その後、心配になり歯科医に行くと、すっぽり穴が空いているので、また傷をつけて血を出す処置をしました。

それでも塞がらず、何度か傷を付け血を出す処置を繰り返し、その間に頬がコブのように腫れ、抗生剤を飲んだりと…
3週間くらいしてまた来てくれといわれ歯科医に行くと閉じてないから口腔外科に行くようにいわれました。


すぐに口腔外科に行くと交通しているので手術が必要といわれました。

頬の脂肪を取って穴に移植するので入院になると言われました。

口腔外科の先生に歯科医から交通するかもなどの説明はなかったのか聞かれました。

そのようなことは全く聞いていません。

後から自分の症状をネットで調べそうなのかなとは思っていましたがまさか、こんなに大事になるとは思わなかったのでショックでした。


絶対に抜かなくてはいけなかったのなら止むを得ないと思いますが、どうします?と、軽く聞かれ、問題なければ抜いてくれといったのに…

一ヶ月も様子見されて早く口腔外科に回してくれたら良かったのにと思います。


今回の通院、入院、手術の料金を歯科医に請求することは可能でしょうか。

もし、歯科医の皆様がこのような請求をされたら仕方のないことだから払う必要はないと思われますか?

まだ歯科医には連絡しておらず歯科医師会に連絡後どうするか決めようと思っているのですが先にご意見をお聞かせください。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-01 15:03:15
>今回の通院、入院、手術の料金を歯科医に請求することは可能でしょうか。

これは損害賠償請求にあたりますのでこの場では回答できません。

弁護士等に御相談下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上顎親知らず抜歯後の瘻孔閉鎖術の費用を歯医者に請求したい
質問者 Satomikanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中