[写真あり] 神経を抜いた歯が変色し、根元と歯茎が黒ずんできた

相談者: Erykahさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 19:08:18
10年以上前に、右上1番の歯が虫歯になり神経を抜きました。
その際は、将来こんな事になるとは医師から説明もありませんでしたし、想像もしてなかったのですが、前歯という一番目立つ歯ですしとても悩んでいるので、どうかご回答お待ちしております。


添付した画像の通りで、数年前から歯茎と歯の根元が黒くなってきました。
歯全体的にも変色して黄色っぽくなっていたので、ひとまず応急処置として、表面にはマニキュアを塗ってもらい、それを定期的にやり変えてましたが、しばらく前からはマニキュアの名残りがあるので、そのままにしている状態です。

ですが、根元と歯茎の黒ずみを隠す事はできないので、それを改善する方法があったら知りたいです。
もちろん、歯全体の変色も治したいです。


ウォーキングブリーチでは変色は改善が見込めるかもですが、黒ずみや歯茎までは効果がないですよね?
できれば、方法とおおよその費用を教えて頂きたいです。


それから、全部の歯のホワイトニングや、まだ未定ですが将来的には矯正もしたい気持ちもありますが、その場合、相談している歯を治した後にでも、それらを行う事は可能でしょうか?

現状がとてもショックなので、笑顔に自信を持てるようになりたいので、よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 19:24:12
Erykahさん、今晩は。

お写真だけでははっきりとは申し上げられませんが、黒ずみの原因が歯の内部の変色であれば、ウォーキングブリーチインターナルブリーチで改善することは不可能ではありません。

ただこの歯茎に近い部分は白くなりにくいことと、方法によっては歯の根や骨にダメージが出ることがあります。
このようなケースをいくつも行っている歯科医院のほうがいいと思います。


料金は各医院によって異なりますので、ご確認ください。1本1万円前後ではないでしょうか。

なお全体のホワイトニングをご希望でしたら、神経がない歯も一緒に白くすることができます。
またホワイトニング後に矯正をすることももちろん可能です。


きれいになるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Erykahさん
返信日時:2014-09-29 21:52:15
Dr.TSUBAKI 様

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

参考にさせて頂きます。
似たような事例を経験されている歯科医院を探してみます。



タイトル [写真あり] 神経を抜いた歯が変色し、根元と歯茎が黒ずんできた
質問者 Erykahさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中