左下8番、抜歯後の痛みや噛み合わせなど

相談者: こうと愉快なママさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-10-04 06:06:56
長文失礼します

先週水曜日に 左下8番の歯を抜歯しました

理由は20年前くらいに治療した 歯の根っこにヒビが入っており 化膿した為です
先生曰く 抜歯は問題なく終わったとのことでした

痛み止めと抗生剤を2日分もらって飲み切ったのですが 痛み(食欲が無くなるほど)が強く再受診
そんなはず無いと言われとりあえず 抗生剤と痛み止めを4日分追加になりました

しかしそれを飲み切っても痛みはとれず昨日抜糸の為受診
痛みは顔の半分が痛むほどとでした

とりあえず抜糸をしまた薬を出して様子をみ ダメなら大きい病院へ行く事になりました

抜糸をし帰宅すると軽く痛みますが 痛み止めを飲まなくても平気になりました


質問は

・この痛みは 縫合が原因と考えられるでしょうか?(化膿などが原因ではない?)

・抜歯した歯は一番奥なので インプラントなど何もしなくても大丈夫との事なのですが 上の歯が伸びたり 歯並びが悪くなったりしませんか?



お忙しい中恐縮ですが回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 07:08:36
>この痛みは縫合が原因と考えられるでしょうか?(化膿などが原因ではな い?)

痛みが取れたのであれば、糸が粘膜を引っ張っており痛みがあった、たまたまドライソケットなど問題があったが治る時に抜糸したなどが考えられますね。
とりあえず痛みが取れたのであれば、深く考えなくても良いのではないでしょうか。

どうしても知りたいのであれば、治療して診ている主治医に聞くことでしょう。


抜歯した歯は一番奥なのでインプラントなど何もしなくても大丈夫との事 なのですが上の歯が伸びたり歯並びが悪くなったりし

親知らずであれば、必要あれば反対側の上の親知らずも抜歯することが多いと思います。
または、上の親知らずが生えてなければそのままで問題ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 07:15:32
こうと愉快なママ さん、おはようございます。

>この痛みは 縫合が原因と考えられるでしょうか?

お掛かりの歯科医院で「とりあえず抜糸をしまた薬を出して様子をみ ダメなら大きい病院へ行く事になりました」ということでしたら、一般的な抜歯後の経過の範疇にあるのではと推察します。

縫合が特別に原因という訳では無いように思えます。

ご自身で判断せず、経過を診続けていただきましょう。


>抜歯した歯は一番奥

抜歯していただいたのが8番=親知らずなのでしたら、殆どの場合、抜歯後は放置したままになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうと愉快なママさん
返信日時:2014-10-09 08:15:38
遅くなりました

先生方 ありがとございました
土曜日 歯医者なので見てもらおうと思います



タイトル 左下8番、抜歯後の痛みや噛み合わせなど
質問者 こうと愉快なママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中