水平埋伏親知らずを根を残し抜歯、痺れ・歯の圧迫感が続く

相談者: ろまねさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-10-02 15:31:29
8日前、口腔歯科にて左下親知らずを抜歯しました。

水平で一部のみ歯冠が出てました。
根が丸い形でなかなか抜けず、分割し片方の歯冠はやっと抜けましたが、麻酔を追加しても激痛の為、もう片方は無理に抜かず、後日歯冠を削り根は残したままにするとのことでした。


左下の顎、唇、歯と歯茎が痺れており、メチコバールを処方して頂き服用しています。

神経の回復には、時間がかかる事は理解しており、顎や唇のびりびりとした痺れや、感覚が鈍い事は、まだ我慢出来ますが、左下1番から4番の歯と歯茎の圧迫感と疼くような痛み(歯と歯の間に物が挟まって、狭いスペースに無理矢理押し込められているような感覚)が、痛み止めも効かず辛いです。

咬合も上手く出来ず、口内を噛んで口内炎が幾つか出来てます。
鈍麻してるので、傷の痛みは感じませんが。

この痛みも神経の回復同様に、数ヶ月続くのでしょうか?


実際に痺れが出る確率も少ない上、私の場合根っこは残り、これから残りの歯冠を削る処置があり、抜けて無いのにこんな状態になった事に、強いショックを受けております。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 15:41:46
ろまねさん、こんにちは

水平埋伏親知らずを抜歯したが根が残っている状態で麻痺が出てしまったということですね。

推測が難しいですね。

通常、神経は親知らずの根の先に近接していることが多いです。

しかし、今回は根は抜けていない状態で麻痺が出ているということですから、歯冠に近かったということでしょうか?


まずは麻痺の治療を専門に行っている医療機関(歯学部付属病院など)で診察を受けることをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまねさん
返信日時:2014-10-02 18:32:48
畑田先生、ご回答ありがとうございました。

分割した時点と、処置終了時点のCTを比較すると、根の位置が上に上がっております。
牽引した時に神経にダメージがあったのではと、担当医師はおっしゃていました。


処置開始から終了まで、担当医師が他の患者様を診察された30分と合わせ、2時間用したことも、悪要因のような気もします。

親知らず抜歯後の、痺れや、感覚の鈍麻と同様に、前歯歯茎の圧迫感や違和感も珍しく無い症状なのでしょうか?

特に前歯1番から4番の裏側の歯茎に、強く症状が出ております。
元々、親知らずも下1番から4番も、虫歯では無く、健康な歯でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 11:23:49
親知らず抜歯後の、痺れや、感覚の鈍麻と同様に、前歯歯茎の圧迫感や違和感も珍しく無い症状なのでしょうか?

今回麻痺が出ている神経は下歯槽神経といって前歯から4番の歯の感覚や歯肉の感覚を支配している神経になります。

その領域に感覚異常が起きているということですね。




タイトル 水平埋伏親知らずを根を残し抜歯、痺れ・歯の圧迫感が続く
質問者 ろまねさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中