5日前に銀の詰め物をした歯が弾力性のあるものを噛むと痛い

相談者: 岩瀬さん (21歳:男性)
投稿日時:2014-10-07 21:25:43
左の上下8番の銀歯を詰めてもらいました。

以前、噛み合わせの不調で作り直した銀歯なのですが、パンの耳など弾力性のある食べ物を噛むと左下8番に鈍い圧迫されるような痛みがあります。
あと、これは良くないと思いますがティッシュを丸めて噛んでみると左下8番に圧迫されるような痛みがあります。


神経は抜いてないです。
弾力性のあるものを噛まなければ痛みはありませんし咬み合わせても痛くありません。



歯医者さんに3日前に電話で噛むと少し痛むと連絡したら神経の残っている歯なのでもう少し様子見て、耐えられないようならいつでも来てくれと衛生士さんに説明されました。

これはもう少し様子見すべきでしょうか?
10月20日に予約をしているのでその日までは様子見しようと思っているのですが

一度作り直した銀歯なのですごく不安でノイローゼみたいになっていて辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 22:22:33
岩瀬 さん、こんばんは。

歯医者さんに3日前に電話で噛むと少し痛むと連絡した

ご自身で判断なさらず、ご心配なのでしたら、明朝にでも経過と現状について改めてご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>左の上下8番の銀歯を詰めてもらいました。

不具合があるのが8番=親知らずなのでしたら、私だったら抜歯を提案するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岩瀬さん
返信日時:2014-10-07 22:34:20
小林先生
ご回答ありがとうございます


8番ではなく7番の間違いでした。
お忙しい中回答していただいたのに本当に申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 10:10:11
岩瀬さん、こんにちは。
詰め物をした歯にお痛みがあるということで心配ですよね。


虫歯がどの程度深かったのか、かみ合わせの状態等が分からないので何ともいえませんが、必要以上に歯に負荷をかけることは良くないかと思います。

気になってしまうかとは思いますが、治療した歯に無用な力をかけることはせずに様子を見て、痛みがあるようでしたらかかりつけの歯医者さんを受診することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 10:11:16
ご相談ありがとうございます。

7番はいろいろ治療が難しい場所です。
ちょっとしたことで痛みが出易い歯です。

そこから間違えると、神経を抜かれ、くり返しの治療の泥沼になり、はやばやと抜歯されている人はたくさんいるからです。

特に噛み合せのバランスを取ることがとても大事ですが、その仕上がりも7番はとても困難が伴います。
方法はあるはずです。


噛み合わせはとても高度な治療で、とても手間ひまがかかる治療です。
それを目指している歯科医師は多くはありません。


できれば健康を目指している歯科医師を探しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-25 10:13:07
連絡の上、早めに診ていただいては如何でしょうか。

もしかして、後ろに横向きの親知らずが埋まってたりはしなかったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岩瀬さん
返信日時:2014-10-25 10:15:01
黒岩先生、さがら先生、藤森先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


今日主治医に連絡したところ、もう噛み合わせはかぶせもの削る余裕がないので、根本の治療ということで10日に診ていただくことになりました。

深い虫歯でしたが歯医者さんも神経を残そうと治療していただいてただけに残念というか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
神経はあった方が良いのでしょうが、神経を抜くということで歯の痛みから解放されるのなら、もうそちらのほうが精神的に楽な気もします。


ただ、藤森先生の仰る親知らずというのが気になりました。
目視で確認できる親知らずは生えていないのですが、歯ぐきの中に生えてきている可能性もあるのではないかと個人的に思っています。

歯医者さんのレントゲン写真は2年ほど前のものなので。
そこでレントゲンを再度撮っていただきたいとお願いするのは可能でしょうか?
失礼にならないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-25 10:15:01
親知らずの有無だけなら、2年前のレントゲン写真でも判るかもしれません。

しかし、現状確認のために撮ってもいいようには思います。
最終的には担当医に判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岩瀬さん
返信日時:2014-10-25 10:16:32
藤森先生お忙しい中回答していただきありがとうございました。


先ほどかかりつけの歯医者さんに行ってレントゲン撮ってもらったところ炎症を起こして黒くなってるところもなく、噛み合わせの調整ですみました!
噛み合わせがなじむまで時間がかかるからとのことでした!

自分も素人ですがレントゲン写真を見て問題なさそうだったのでホッとしています。
親知らずについてはあるけどそれが原因ではないと言われました。


すごく安心しています、よかったです。
黒岩先生、さがら先生、藤森先生、本当にありがとうございます。
不安な時でしたから先生たちのご意見が救いにならりました。



タイトル 5日前に銀の詰め物をした歯が弾力性のあるものを噛むと痛い
質問者 岩瀬さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中