根管治療終了、次回は土台を入れる予定の歯がまだ痛い

相談者: アサギ トモさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-09-24 16:09:35
右下6の歯が治療後痛み出し、その後時々鈍痛があるので1年くらい悩んだ末神経を抜くことにした。

抜いたあとの詰め物アレルギーが出たので詰め物をとってもらったが代わりに何も詰めてくれなかった。
バイ菌が入るのでは?と思い大丈夫ですかと聞くと2,3か月ほっとくわけではないので大丈夫と言われ予定してた旅行に出た。

旅行中バイ菌が入ったらしく痛み出したが歯医者へは行けず、かなりつらかった。
10日間ほど痛む。


前回から2週間後受信したら 一旦よくなっていたものが詰め物を入れてなかったせいで悪化してるので治療が長引くといわれ、長引いた分アレルギーで苦しむことになるのでかなりショックを受けた。



別の歯科で4回根幹治療をしてもらい、型どりをして次回土台を入れる予定だが、3日ほど前から、歯に旅行中の痛みよりは弱いが同じような気持ちの悪い鈍痛と時々しみるような痛みがあり、顔右半分が重い感じであご、ほほのあたりが痛かったり、こめかみが時々強く痛む。

かかってる歯科医に相談したらこれ以上どうすることもできないという返事だった。


アレルギー対応もしてくれてきちんと治療してもらってると思うが
今の状態で土台を入れたりかぶせものをしていいのかどうか悩んでいる。

治療が完全に終わっても痛みが残ったら何のために神経抜いたのかわからないし、また再治療となるのは避けたい。
どうすればいいのか悩んでます。
ご意見よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-24 16:17:25
個人的には、根管治療で痛みなどの症状が有るのに次のステップに進む事は御止めになった方が良いと思います。

私ならきっちり仮封(グラスアイオノマーで)して経過をみると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 20:53:43
アサギ トモ さん、こんばんは。

単に経過をみるというだけではなく、何かを確かめようかと指や舌でわざと触れたり、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2014-09-30 13:52:59
回答ありがとうございました。

痛みがひどくなり、抗生物質もきかなくなり、結局再度根の治療をやり直しています。
根の先が化膿していました。


これからよくなっていくと思います。
どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 07:35:41
おはようございます。

抜髄したあといたみがでてそのまま治療を終えられたのでしょうか、もしそのような状況なら少々見切り発車のような気がいたします。

痛みがなくなるまでは根管充填は避けるべきだと考えてます、ましてやコアを入れるなぞもってのほかだと思います。

もしコアをはずさねばならなくなったら余計な処置をすることになりかねません、やめておくべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2014-10-05 16:14:08
回答ありがとうございます。

今薬を入れて様子を見ている段階です。
今は固いものを噛んだら少しひびくのと、痛いまではいかなくても何か感覚があって落ち着きません。

感覚が全くなくなって固いものを噛んでもひびかなくなるまで待とうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療終了、次回は土台を入れる予定の歯がまだ痛い
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日