破折した歯を接着修復したが骨が吸収。エムドゲインで骨再生すべき?

相談者: ゆかまいさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-10-06 17:21:13
10年前に倒れて打った衝撃で右下5番の歯に目視できないヒビがはいりました。
その時は接着剤でつけ、根管治療後に銀歯になりました。

1年後、その下の歯茎から膿が出て歯茎を切り、薬を詰めてまた縫いました。

2年ほど前から疲れるとうずくようになり、4番と5番の間が広くなり物がよく詰まると思ったので5か月前に歯科に行ったところ、歯槽骨が溶けていました。

4番との間の1面のみ、歯周ポケットが9mmありました。
その他は2mmです。
他の歯も1〜2mmです。

今年の12月に海外に移住するのですが、本格的な治療は向こうへ行ってからとは思っているのですが、今の歯医者で9月初めに保険内の処置でポケットの掃除をしました。

10月に入って、経過観察でポケットが7mmになりました。
次の治療で、保険内で歯茎を切って掃除をして、とにかくポケットを小さくするか、同時にエムドゲインを注入してみて、骨の再生の可能性をみるか、説明を受けました。

エムドゲインが100%骨を再生させる保証がないこと、今回の歯はもともと、ヒビが入っているので、それが原因で骨が吸収されていた場合は、たとえ再生してもまた吸収される可能性が大きいこと、など説明されました。

保険内の治療で歯茎を下に下げるのか、それともエムドゲインもおこなうのか決めなければなりませんが、考えても決定できずにいます。

歯茎が下がっただけの場合は、掃除がしやすいが、虫歯になりやすい。
根管治療をしているので、沁みることはない、と言われました。
隣の歯もポケットが2mmしかなく、骨も正常です。

私としてはできる限り今ある歯を残したいので、ブリッジなどにはしたくありません。

今からエムドゲインを入れても2か月後に経過観察しかできないけど、それはしかたない、と今の歯科医に言われています。

海外でできる限り歯を残す治療をしてもらえるのか不安なのもあります。

質問は、このような状況で歯茎を下げた場合、歯磨きはもちろん、コンクールでの洗口など、気を付けてもやはり虫歯になる危険、またはその他のリスクが高くなるのでしょうか?

そしてエムドゲインを注入した場合、それがいずれ吸収されてしまったとしても、骨ができてくる間、もしくはできた期間は歯を覆うことができるので、

少しは歯を残すことに役立つのでしょうか?

長文ですみません。
ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-06 17:30:04
抜歯を躊躇われるのは解りますが、お話からはすでに抜歯の時期に来ている(遅すぎたくらい)様に思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-06 17:44:00
担当医に、このような’ひび’のあるケースにエムドゲインが奏功した経験を過去にお持ちなのかどうかを尋ねてみられては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかまいさん
返信日時:2014-10-06 19:38:57
細見先生、藤森先生、早速のご意見ありがとうございます。
今まで引越などもあって、セカンドオピニオンも含めて、3つの歯科医院で診ていただきましたが、抜歯する必要がないと3人の先生ともおっしゃっていましたので、もしや細見先生のおっしゃる通り、抜歯すべき歯なのかもしれないと思い始めました。

藤森先生のご意見の通り、聞いてみるべきですが、今の医院の先生も、おそらく再び吸収されるだろうとおっしゃっていたので、

結局はエムドゲインの効果も期待できないと感じられます。

今の歯科では保険内の治療をおこなって、向こうに行ってからになりますが、またよい歯医者様を探そうと思います。。。。

そこで、また質問ですが、抜歯した後は、ブリッジインプラントの2つが選択肢となりますでしょうか?

また、抜歯しないでそのままでいると、またどんどん骨が吸収され、歯が抜け落ちた時にはインプラントもブリッジもできない状態になる可能性がありますか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-06 19:53:03
抜歯した後は、ブリッジインプラントの2つが選択肢となりますでしょうか?

義歯と云う選択も有ると思います。
また移植する親知らずが有れば移植も出来るかも知れません。

親知らずではなくとも萌出位置異常の歯が反対側に有ればこの場合も移植は可能かもしれません。
(この場合は保険給付にはなりません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 20:03:45
ご相談ありがとうございます。


>結局はエムドゲインの効果も期待できないと感じられます。


確かにそう思います。
というのはその場合は適応症とは言えないからです。



>今の歯科では保険内の治療をおこなって、向こうに行ってからになりますが、またよいお医者様を探そうと思います。。。。


確かに保険で歯茎を下げる手術方法があります。
その治療内容についても、4番との間という病気の位置に効果があるかどうかの説明をして頂いても良いと思います。



>そこで、また質問ですが、抜歯した後は、ブリッジインプラントの2つが選択肢となりますでしょうか?


入れ歯でも優れた設計もあります。
また入れ歯は取り外しができる有利さから、後で他の方法に切り替えることが過簡単です。

時間を稼いでおくと、近未来の治療方法、歯の再生療法でもう一度歯を生やすことができるかもしれません。



>また、抜歯しないでそのままでいると、またどんどん骨が吸収され、歯が抜け落ちた時にはインプラントもブリッジもできない状態になる可能性がありますか?


それは無いと思いますが、かなり吸収されることはあり、その後の治療には骨や歯茎の造成手術などが必要になることがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかまいさん
返信日時:2014-10-07 08:44:13
細見先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。
右上に親不知があり、最初の医院でサイズなどもちょうどよく、右下5番に移植できる可能性があると言われたことを思い出しました。

近い将来にその可能性もあると思うので、しっかり清掃して健康な歯を保ちたいと思います。

また他の可能性や方法についても詳しく教えていただきありがとうございました。

今かかっている先生にも相談して、もう少しお話してみようと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 破折した歯を接着修復したが骨が吸収。エムドゲインで骨再生すべき?
質問者 ゆかまいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療その他
エムドゲイン
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中