12歳、顎が小さいため7番に押されて6番目の奥歯が生えてこない

相談者: なおりょうさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-10-06 18:46:10
12歳、小6男児の母です。

今年3月に虫歯の治療に行った際、顎が小さいことが原因で左下6番目の歯が7番目の歯に押されている形で生えてきていない、このままだと骨化してしまうし、上の歯も抜けてしまうとのことで、矯正を勧められました。

まずはゴムのようなものを挟んで滑り出す治療をして様子をみていますが、6番目の歯の手前には挟まるのですが、奥側には挟まらず5か月が過ぎようとしています。

これでうまくいかなければ6番目の歯を抜き、7番目の歯を前に出す矯正をし、親不知が生えてくればそれを7番目とし、生えてこなければ、7番目にインプラント、との説明を受けました。
現状、親不知の歯根は見当たらないらしく、インプラントなのかもしれません。

子どもでインプラントは大丈夫なのでしょうか?

また、最初に頭蓋骨を含めたレントゲンに3万円、ゴムを挟む治療に5万円、抜歯の治療には50万円と説明されましたが、妥当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 19:03:19
なおりょう さん、こんにちは。

>子どもでインプラントは大丈夫なのでしょうか?

仮に、「7番目の歯を前に出す矯正」やインプラントの埋入をするとして、いつ頃を想定しているのか、治療の流れについて、お掛かりの矯正歯科で、改めて説明していただきましょう。

一般的にインプラントは、成長過程が一段落した後に埋入するといわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおりょうさん
返信日時:2014-10-06 19:08:08
小林先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

矯正及びインプラントの件を確認してみます。



タイトル 12歳、顎が小さいため7番に押されて6番目の奥歯が生えてこない
質問者 なおりょうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中