噛み合わせで歯を削られ歯茎も腫れて痛い

相談者: あいぽこさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-10-08 19:28:46
虫歯の治療に行ったら、上の歯と下の歯がズレていて噛み合わせが悪いと言われました。

説明はそれだけだったのですが治療が終わると、

「噛み合わせが悪いので、あえて歯の高さを低くしておきました。」

と言われました。

虫歯だった下の1番奥の奥歯の治療のとこは詰め物がされているのですが明らかに他の歯と高さが違います。
あえて削ったとしても高さが違いすぎます…


これで噛み合わせに関して良くなるならと思っていたのですが、麻酔が切れたからなのか激しい痛みと歯茎が白くなってました。

そこで他の歯医者でそこを見てもらうと

「麻酔のところから菌が入っただけですから」

と言われ塗り薬を処方してもらいました。

歯茎の白さと痛みは次の日には引いたのですが、今度は削った奥歯の歯の横の歯茎がぷっくり腫れています…
きっと上と下の歯がズレているので上の歯が下の歯茎を押しているのでしょうけどかなり痛く、食べ物が食べられません…


どうしたらいいのでしょうか?
削った病院でなんとかしてもらえますか?
歯の高さは元に戻せないんでしょうか?

長くてすみません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 20:54:20
西山です

>今度は削った奥歯の歯の横の歯茎がぷっくり腫れています…
>きっと上と下の歯がズレているので上の歯が下の歯茎を押しているのでしょうけど

高さを低くされたのだとしたら,歯茎を押す可能性はないと思うのですが.他の歯の高さは変わっていないわけですよね.

削ってしまった歯は,厳密には元に戻せませんが,相手の歯との当たりなどを参考にして,修復材料で補うことはある程度は可能だと思います.

ただ,今回の場合は現在の痛みの原因を突き止めて,痛みを取ってあげることでしょう.腫れているのであれば,何らかの感染による炎症が考えられます.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 22:48:50
あいぽこ さん、こんばんは。

>今度は削った奥歯の歯の横の歯茎がぷっくり腫れています…

まずは、お早めに、この辺りのことについて、診査していただきましょう。

治療に踏み切る前には、保護者の方と一緒に説明を受けてください。




タイトル 噛み合わせで歯を削られ歯茎も腫れて痛い
質問者 あいぽこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中