マウスピース矯正中、担当の歯科医と上手く付き合っていく方法

相談者: simsimさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-09 00:30:25
はじめまして。
質問させてください。

現在マウスピース矯正で、とある歯科に約1年半通院しております。

そこの担当の先生となかなかかみ合わず、困っております。

矯正のことなどで質問をしても、先生が一方的に怒ったような口調で話すため、日ごろから相談しづらいです。
また、相談すればするほど嫌われていっている感が否めません。。


具体例を挙げると、

以前、知覚過敏で痛みがある歯を診てもらったのですが、その際には患部にコーティング剤を塗っていただきました。

そして最近、別の歯が知覚過敏で痛み出したため、そのことを先生に伝え、治療してほしいと伝えたところ、

「知覚過敏はシュミテクトで歯を磨くしか解決手段がない。」

と言われました。。(あれ?前はコーティング剤塗ってくれたのに。。。と思いました)

以前からシュミテクトで歯を磨いていることを伝えたところ、

「シュミテクトで歯を磨くだけじゃなくてマウスピースの中にシュミテクトを入れるとより効果が出ると思うよ〜」

とシュミテクトのサンプルをポンっと渡され、終了しました。

言われたとおり1ヶ月半、毎日マウスピースにシュミテクトを入れて過ごしましたが、全く良くならず。。

痛すぎて生活に支障が出てきたので、非常識ながらも本日別の歯科に行き、コーティング剤を塗ってもらいました。(どのくらい効果が続くかは分かりませんが、だいぶマシになりました。)

こんな感じで先生と上手くやれておりません。

私は疑問点や次回の診察で、矯正以外に診てほしい箇所がある際、事前に先生にメールをします。

それは人気のある歯科なので、予約をしても診察まで待たされることが多く、私の後ろにつかえている患者さんのことも考えると、診てほしい部分は予め伝えておいた方が先生もスムーズに診察が出来るかなぁと、良かれと思って私は事前連絡をしていたつもりなのですが、もしかしたらそれが逆に迷惑で嫌われる原因なのでしょうか?(メールは迷惑なのでは?と知人に指摘されました。)

先生にメールしたのはこの1年半で5回ほどです。

毎回ではないとは言え、やはり診療時間外に診察内容や疑問点についてメールをすることは、先生にとって迷惑な話なのでしょうか?
(メールはもちろん先生のプライベートなアドレスではなく、病院の代表メールアドレスです。)

先生と上手く付き合っていくにはどうすれば良いのでしょうか?

お恥ずかしい内容で申し訳ありませんが、本気で悩んでおります。
ご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 09:53:40
んん…

何とも言えませんね。
担当の先生のキャラ次第ではないでしょうか?


>診療時間外に診察内容や疑問点についてメールをすることは、先生にとって迷惑な話なのでしょうか?

むしろ診療時間中に電話をかけて来られ、診療の手が止まってしまう事の方が「迷惑!」と思われる先生の方が多いと思います。

なのでウチでは「質問はメールにしてください」と伝えます。
(返信に時間がかかる事もありますが、電話で診療を中断される事の方が困りますから)


>コーティング剤を塗ってもらいました。

知覚過敏の対処法としてコーティング剤を塗ると言うのは(5段階くらいの対処法があるとすれば)「割と最終手段」だと考えます。

個人的には「コーティング剤を使わないで済むなら使いたくない」と思っています。

ちなみに当院では知覚過敏に関しては、まずはTCHの是正を頑張ってもらうようにしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 13:03:52
simsimさん こんにちは

私も櫻井先生と同意見ですね。

メールで質問してもらっていたほうが、メールで返せる質問はメールで返しますし、診ないと分からないことは診療時に説明します。
メールだと、時間のとれる時に対応できるので、電話とかよりも迷惑では無いですね。

嫌われていると一方的に思っているだけかもしれませんよ。

私も嫌われていうのかなぁって思う患者さんがいましたが、よく話すとそうでも無かったことも有ります。
たまたま忙しかった、他のことで機嫌が悪かっただけかもしれませんし、あまり臆病にならずに、お話してみてください。

マウスピース矯正も1年半経過しているということは、治療もだいぶ進んでいますよね。
がんばってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-10 15:26:58
私も院長のキャラの問題だと思います。

事前のメール質問は、むしろ歓迎している歯科医院は多いと思いますよ。

尚、コーティング剤とシュミテクトとの効果の両立は難しいようには思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2014-10-10 15:56:05
先生方へ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

先生にとってメールを事前にすることは、そこまで迷惑ではないとの意見が多く、安心いたしました。
もしかしたら私が非常に失礼なことを今までしていたのかなぁと不安で不安で仕方がなかったので。


●ネクスト・デンタル(文京区・湯島) 櫻井先生

知覚過敏の対処法としてコーティング剤を塗ると言うのは(5段階くらいの対処法があるとすれば)「割と最終手段」だと考えます。

そうなんですね。。
TCHという言葉の意味を調べてみました。
言われてみれば確かに歯を上下くっつけているかも知れません。

あと、これは関係あるかないか分かりませんが、マウスピース装着中は自然と歯を食いしばるような感じで口元にかなり力が入ってしまいます。(寝ている時に口が疲れて起きることが多々ありますが、なかなか治りません)

自分自身も知覚過敏についてもっと勉強し、普段の生活で気をつけられることでがあれば行っていきたいと思います。ありがとうございました。


●Slow Dental Clinic(広島県福山市) 東先生

>嫌われていると一方的に思っているだけかもしれませんよ。
>私も嫌われていうのかなぁって思う患者さんがいましたが、よく話すとそうでも無かったことも有ります。
>たまたま忙しかった、他のことで機嫌が悪かっただけかもしれませんし、あまり臆病にならずに、お話してみてください。

優しいお言葉ありがとうございます(涙)!
そうなんですね、やはりお医者様も患者も人間ですから、その時々の気分で態度の変化もあったりしますよね。

マウスピースはあと1枚で終了予定なので、もう少し頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


●藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市) 藤森様

>尚、コーティング剤とシュミテクトとの効果の両立は難しいようには思われます。

そうなんですか。。。
知りませんでした。

他院でコーティングしてもらいましたが、完全に痛みは治まりませんし(ただだいぶマシになりました。)、そう考えるとシュミテクトの効果をもう少し待った方が良かったのかなぁとも思えてきました。。

生活に支障が出るレベルの知覚過敏は初めてで、頭を抱えております。。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 18:10:08
博多の児玉です。

>生活に支障が出るレベルの知覚過敏

雨漏りに対して畳が濡れない様にバケツを置くだけで、屋根の修理をしなければ、また雨の時にバケツを用意しなければなりません。

歯に薬を塗るのはバケツと同じです。
屋根の修理はしないままです。

知覚過敏になった要因への対処を望めないのでしょうか




タイトル マウスピース矯正中、担当の歯科医と上手く付き合っていく方法
質問者 simsimさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
医療ミス、不信感その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中