前歯のジルコニア冠1本だけ再治療希望、隣在歯と完璧に揃えたい

相談者: だにえるさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-05 00:33:05
10年前に入れたジルコニアセラミックの1番目の前歯1本だけ欠けたり薄くなってりして、とても気になります。

作り直したいのですが、1本だけ作り直すのは審美性を失うため、悩んでいます。

前歯4本すべて作り直すのは費用がかかりますし、3本の歯は問題ないため、全作り直す必要もなく、どうすべきか悩んでいます。

1本だけ、完璧に元通りに修復する方法はありますでしょうか?

例えば、ジルコニア部分は問題ないためそのまま残して、上のセラミックの部分のみ、3Dプリンタで完璧に再現することは可能でしょうか?

ちなみに、腕のいい技巧士さんに手作りしていただいた感がきれいに出ている歯です。

このキレイな歯を、どうにかして忠実に再現したいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 06:35:08
だにえるさん、こんにちは。
かぶせものが欠けてしまったということですね。

>1本だけ、完璧に元通りに修復する方法はありますでしょうか?

完璧に元通りにするというのは不可能かもしれませんが、それに限りなく近づける方法としては、同じ医院・技工所でつくり直してもらうことだと思います。

かぶせものをつくったデータ等が残っているかもしれませんし、技工士によって材料や作製法が微妙に違っているので、同じ技工士さんに色をみてもらい、一本だけつくり直してもらうのが、理想に近づけるのではないかと思います。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 07:05:04
だにえる さん、おはようございます。

>1番目の前歯1本だけ欠けたり薄くなってりして

修復の前に、どうして1本だけそうなってしまったのか、その原因について、よく診査していただいた方が良さそうですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だにえるさん
返信日時:2014-10-06 00:53:07
黒岩先生、小林先生
ご回答ありがとうございます。

1本だけ薄くなったり欠けた原因は、当時の担当先生に削られたからです。

歯根を守るため、本止めをせずあえて仮止めにしているのですが。
その1本だけ、頻繁に外れるようになったからです。
噛み合わせが変わって、取れるようになったと言われました。

すぐに奥歯を作り直すべきでしたが、かぶせものをしている奥歯ではなく、作ったばかりのジルコニアセラミック前歯の裏側を削ってその場しのぎをしたためです。

その後、削って薄くしたことにより、先端もチップしてしまいました。

1番目の前歯なので、とても気になります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 01:03:03
腕の良い技工士と連携している、審美の得意な先生に頼られると良い、と思います。
技工士さんにも立ち会っていただき、写真等の記録をしっかりと取り周囲の歯に合わせる、という治し方で解決出来る筈です。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-06 21:01:10
奥歯ではなく、作ったばかりのジルコニアセラミック前歯の裏側を削ってその場しのぎをしたためです。


奥歯のかみ合わせの高さが低くなってしまっている可能性があります。
もともと前歯のかみ合わせが緊密な場合もありますし、奥歯の治療をするうちに全体のかみ合わせが低くなってしまうこともあります。

かみ合わせによっては、ジルコニアの厚みが全部同じでないこともあり、色合わせが難しくなる時もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だにえるさん
返信日時:2014-10-07 00:20:06
松元先生、松山先生

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。



タイトル 前歯のジルコニア冠1本だけ再治療希望、隣在歯と完璧に揃えたい
質問者 だにえるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日