様子見の亜脱臼の歯は固定してもらうべきか?

相談者: たらみさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-10-07 14:46:52
9月20日頃、自転車でこけました。

顔面にけがを負ったのと前歯(私から見て左側1番)が、4分の1残して折れてしまいました。
他の前歯も(私から見て右側1番・2番)もぐらついてしまい、かかりつけの歯科に行くと亜脱臼だと診断されました。


折れた歯の治療は進んでおり、神経を取り除いて、次回支柱を差し込み最終的にはセラミック差し歯をする予定です。

しかし、亜脱臼の歯は何もせずそのままです。

先生は、1か月は様子を見て今後の判断をしましょうとおっしゃっていますが、最近冷たいものがしみる気がします。
もう神経が死んでしまったのではないかと心配しています。

2本の亜脱臼と1本折れてしまっているので固定ができないのでは?と思ってはいるのですが、出来る限り亜脱臼の歯は残したいと思っています。

固定はどうにかして頂くべきでしょうか?
治療の途中なので、転院は難しいと自分では思っています。

固定しないままでは、神経が死んでしまう可能性が高まりますか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 14:57:02
亜脱臼でも私は固定をします。
ただ、咬み合わせが緊密で固定する材料が保持できないことがあります。
そういうときはかなり苦労します。

さて、神経が死んでしまったのかと言う質問ですが、しみているのでまだしんではいません。
ぶつけたことで、歯髄にダメージを受けたことは待ちがいありません。

徐々に死んでいくのか、それとも復活するのかは様子を見ないと何とも言えません。

固定をしていても歯の色全体が赤くなる事もあります。そうなったら、炎症が強くなり中の歯髄を除去しないといけません。

今後症状が持続的な痛みに変わった場合も抜髄をしないといけません。

今言えることはしみる歯の推移を見守るとしか言えません。

亜脱臼の患歯に動揺があれば固定してもらった方が良いと思います。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-07 15:49:40
もしかすると、「歯の変色≠歯髄壊死(→神経の治療)」かもしれません。




タイトル 様子見の亜脱臼の歯は固定してもらうべきか?
質問者 たらみさん
地域 福岡
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中