放置した虫歯が何本も。自己管理不足を歯科で指摘されモヤモヤ

相談者: おかやさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-10-08 07:53:23
治療途中でやめてしまっていた虫歯がいくつもあります。
削りっぱなしの歯や、中が黒くなってしまって欠けているところもあり、とても痛みます。
毎日薬を飲んで我慢している状態でした。

歯医者が怖くて今まで行けませんでしたが、痛みも限界ですし、いつまでもこのままではだめだと思い、先日近くの歯医者にいってまいりました。

ここまで放置していた自分が悪いのは重々承知しています。

全てが不安で仕方なかったですが、先生には、

「中が腐っている。歯磨きや自己管理不足」

と容赦ない言葉をかけられました。
その日は治療はせずに薬をもらっただけで、次回の診療まで3週間もあります。

先生の仰ったことは本当ですし、間が3週間あくのも専門家がそんなに空いても大丈夫だと判断されたことでしょうから、大丈夫なのだと思うのですが(ひどく痛むし3週間分の薬はもらっていませんが)、何かモヤモヤします。

悪いのは自分なので、文句を言いたいわけではなく、何かモヤモヤするところがあり、別の歯医者に行こうか迷っています。
今の先生に、自分が不安に感じていることを吐き出せる自信がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 08:25:36
歯医者選びのポイントですが腕も大事なポイントですが相性も大事かと思います。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 13:14:38
おかやさん、こんにちは。

中、長期的な目標としては、おかやさんが今後治療を中断することなくきちんと歯医者に通えるようになり、治療が終わった後も、その状態を維持できるように定期健診等に通うような意識や環境になることです。

しかし今、当面はひどく痛むという症状を治めないといけないと思います。

ですので3週間先まで待たず、もっと早めに対処してもらえるようお願いするか、それが叶わないのであれば、別の歯医者に行くこともやむおえないと思います。




タイトル 放置した虫歯が何本も。自己管理不足を歯科で指摘されモヤモヤ
質問者 おかやさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中