歯茎が腫れて痛むことと神経が死んでいたことは関係ありますか?

相談者: RunA*さん (22歳:女性)
投稿日時:2014-10-08 18:46:17
はじめまして。
閲覧いただきありがとうございます。

2,3日程前から左下の歯茎が腫れてズキズキと痛み、市販の塗り薬を利用していたのですが全く効かず、夜も痛みで眠れない状態なので今日歯医者に行ってきました。

診察時に歯を叩いて検査をされ、1箇所痛む歯があったのでそこのレントゲンを撮りました。
虫歯ではなかったのですが、神経が死んでいたので、その歯の神経を抜いて帰りました。

抜いたばかりなので、痛いのは当然なのですが、処方していただいた痛み止めは現時点ではほとんど効果がありません。
2,3日もすれば痛みは落ち着くでしょうか?

また、歯茎の腫れ、痛みと死んだ神経は関係していたのでしょうか?

確かに、神経を抜かれた歯のところを中心に歯茎が腫れているような気がします。
治療時に詳しい説明がなかったので、ほんとにこれで治るの?と不安になったため、投稿させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-08 18:54:32
>2,3日もすれば痛みは落ち着くでしょうか?

歯科医院抗生剤の処方は有りませんでしたか?

無ければ主治医が必要ないと判断したのだと思います。

普通は2日もすれば治まると思いますが、痛みが酷いようなら主治医に連絡して下さい。


歯茎の腫れ、痛みと死んだ神経は関係していたのでしょうか?

可能性は十分あると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 23:00:40
RunA*さん、こんにちは。

痛みのある歯の治療後も、歯の痛みが続いているということでおつらいですよね。

また、歯茎の腫れ、痛みと死んだ神経は関係していたのでしょうか?

そうですね。
神経が死んでしまった場合、根の先に感染が波及して、痛みと腫れが伴う場合があります。
そういった状況だったのかもしれません。

痛み止めで痛みが取れないとなると、かかりつけ医に連絡をとり、予約を早めてもらい、対応してもらうことをおすすめします。
その際に、現状と、今後の見通しについてしっかり説明してもらえると不安な気持ちも和らぐのではないかと思います。

ご参考までに。




タイトル 歯茎が腫れて痛むことと神経が死んでいたことは関係ありますか?
質問者 RunA*さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中