10年以上虫歯を放置した結果、顔が腫れました

相談者: コウヤンさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-10-11 08:44:33
こんにちは
虫歯を10年以上放置した結果、全ての歯が虫歯になり、ほとんどが歯茎近くまでなくなっている状態です。

最近、痛み出したと思ったら、数日後には顔が腫れだして、むくんでいるような状態までになりました。


歯医者に行くにも、ここまでひどいと正直怖くていけません。

見た目もありますが、費用の面も大分掛かる気がして悩んでいます。


もしよろしければ、全体的な歯を治療するときの費用などをお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-11 11:23:16
>もしよろしければ、全体的な歯を治療するときの費用などをお教えいただければと思います。

これは実際に診察しなければ回答できない質問です。

どの歯が保存できどの歯が抜歯になるか、保存する歯はどの様に補綴するかなどによって変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 11:23:40
コウヤンさん、こんにちは。

歯医者さんには同じような悩みを持たれた患者さんが多く来られますのでご心配なさらなくても大丈夫ですよ。


お口の状態がほとんどわからないため、料金はわかりませんが保険でしたら、虫歯の歯がかなり多いとのことなので、初診の日はパノラマ写真と複数枚の小さい写真を取る可能性や、神経処置などで数千円から五千円前後かかる可能性があります。

その後の治療を一歯ずつ行う場合、初診より多くかかりにくいですが、入れ歯ブリッジと呼ばれる歯の無い部分になにかしら入れる場合は一万円以上かかることもあります。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 11:47:14
かなり腫れている歯の状態は、診断ができませんので、抜歯になるのか?保存できるかわかりません。

保険治療で対応できるのであれば、そんなに金額はかからないのではないでしょうか?
ただ、本数が多いと、3割負担でも結構かかる場合もあります。



まず歯科医院に行って、診てもらってください。
そのとき、値段のことも相談されればいいのではないでしょうか?
怖がっていても、どんどん悪くなるだけだということですね。

まず、歯科医院に行ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウヤンさん
返信日時:2014-10-11 18:03:59
早速の返答ありがとうございます。

まずは歯科医院に行きます。
そして治療方針を相談しながら決めたいと思います。


ついでみたいになりますが、仕事柄定期的に通うことが出来なくても大丈夫何でしょうか?

また、一時的でいいんですが、顔の腫れを引かせることができたりするんでしょうか?


重ね重ねではありますが、よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 22:40:32
コウヤン さん、こんばんは。

>仕事柄定期的に通うことが出来なくても大丈夫何でしょうか?

実際の状況が分かりませんが、通院なさる歯科医院とご相談になってください。


>顔の腫れを引かせることができたりするんでしょうか?

原因となっている歯について、抜歯根管治療が奏功すれば、腫れが消退するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウヤンさん
返信日時:2014-10-13 16:52:08
返事が遅くなり、申し訳ありません。

小林先生、回答ありがとうございます。


治療をすれば、顔の腫れが引いていくんですね。
なるべく早く時間を作り、歯科医院に行くことにします。

ただ、最近痛みがひどく、痛みの酷さに夜中起きるくらいです。
歯科医院になるべく早く行くようにはしますが、痛みが出たときはどのような対処をしたらよいでしょう。

また、薬局等で市販されている薬は服用しない方がいいんでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウヤンさん
返信日時:2014-10-14 17:15:01
お答えいただいた先生方ありがとうございました。

歯科医院に予約をとり、明日診断してもらいます。

また、別の項目で質問をあげようと思いますので、お答え頂けたら幸いです。



タイトル 10年以上虫歯を放置した結果、顔が腫れました
質問者 コウヤンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中