3MIXで処置し仮詰のまま3年、銀を詰めたら痛みが出てきた

相談者: ごま団子さん (50歳:女性)
投稿日時:2014-09-29 03:46:35
こんにちは。
宜しくお願いします。


2011年9月に右下6番と5番を3MIXで処置しました。

他の歯の治療がこじれ、舌痛症を発症したため、市民病院の口腔外科の先生の指示で3MIXの治療完了を保留し、白いものでふたをした治療途中の状態でずっときました。

OKが出たので、今年の7月に6番は銀の詰め物をし、5番は前にたおれてしまって(5番の歯並びは悪いです)4番の下部分に食い込んでいるので、銀は詰めず、お薬を入れて白いもの(仮詰めの時と同じ物?)でふたをしました。


治療保留中の仮詰めの時はすごく調子がよかったのに、いま左の歯の治療で右で噛んでいるのですが、噛んでいる間中5番が痛く、何もしなくても5番に痛みがでます。冷たい水なども5番6番ともしみます。

治療途中の仮詰めは好調で、完了の治療をする(銀などを詰める)と悪くなる事もあるのでしょうか?


長く治療途中の状態で置きすぎたのか、いっそのこと完了させなければ良かったのかとも思ってしまいます。


ご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-29 08:31:26
色々な可能性が考えられますから、実際に処置された先生にしか判らないとは思います。


まず、4年間に渡る白い仮詰めに、その間の封鎖性が保たれていたかどうかです。
特に3Mixの場合は、この封鎖性が簡単ではないケースが多いと思います。

次に、もし白い仮詰めの封鎖性に問題が無かったとしたら、6番の銀歯型取りから装着までの間の状態はどうだったか、は気になりますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 00:52:34
ごま団子 様

こんにちは。

治療完了した歯の不具合とのことですが、約3年間仮詰めのまま治療途中だったことが根本的な原因と思われます。
3Mixの治療に限らず、殆どどんな治療でも約3年間仮詰めのまま放置してしまっては治療成績は落ちてしまうと思います。

特に3Mixの治療は、藤森先生もご指摘の通り封鎖性が重要になりますので封鎖性の悪い仮詰めで約3年間というのはかなり無理があると思います。

しかし当時は他の症状との兼ね合いから治療の優先順位などもあったでしょうから、担当の先生を否定することもできないと思います。



>治療途中の仮詰めは好調で、完了の治療をする(銀などを詰める)と悪くなる事もあるのでしょうか?
>長く治療途中の状態で置きすぎたのか、いっそのこと完了させなければ良かったのかとも思ってしまいます。

これは別の問題として、治療を再開したということは患歯に多かれ少なかれ刺激を加えることになりますから、治療後不具合が出ることはあります。
特に銀歯は熱を通しますのでしばらくしみたりすることは時々ある症状です。

ですが、不具合の症状が何ヶ月も続くようでしたら一過性によるものではない可能性もありますので、再度検査していただいたほうが良いと思います。


参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごま団子さん
返信日時:2014-10-07 22:51:50
藤森先生、新井先生。
ご回答有難うございます。

7月には痛くならず、右ばかりを使う様になって始まった症状なので、不安です。

6番の銀歯は7/18に型取りし、7/26に完了しました。
ふたをしていた白いものを麻酔をしてはがし、銀を詰めるまでの1週間、特に5番が痛く、ずっと辛かったです。


やはり何かがあったのでしょうか・・
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-08 13:48:32
少なくとも5番については、おそらく封鎖性の問題から、細菌が侵入してきた可能性は考えられますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごま団子さん
返信日時:2014-10-12 21:19:42
藤森先生。お忙しい中、再度のご回答有難うございます。

いまも右5番6番がたまに自発痛があり頬がしびれたり、噛むことが怖い状態です(噛むと痛いため)

せっかく神経を残せたと思ったのに、不安です。

左下が抜髄でこじれ、ずっと痛みがとれず、結局3年後、強い痛みで、き裂が入ったかもという事で根の治療をしています。
型を取り、14日にかぶせをします。


他人よりやっかいな根かなと思い、抜髄するのはこわいです。

再度3MIXとかは可能なのでしょうか?


何度も質問してすみません。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-13 08:27:32
3Mixを使った治療を考える先生方のグループはあるようです。

しかし、通常の根管治療を考える先生が大多数だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごま団子さん
返信日時:2014-10-15 00:39:26
藤森先生。 
何度もご回答いただきありがとうございます。


やはり右下は痛みが取れなければ、抜髄を視野にいれるとの事です。

ありがとうございました。



タイトル 3MIXで処置し仮詰のまま3年、銀を詰めたら痛みが出てきた
質問者 ごま団子さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中