エナメルリペア、エナメル再生医療のデメリットは?

相談者: いそすずみさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-10-10 01:54:34
こんにちは。

酸蝕歯で黄色くなり、少し削れてしまった歯を綺麗にもどし、予防もしてくれる治療法を探しています。

そこで、従来のように歯を弱らせることなく治療ができるという

・エナメルリペア
・エナメル再生医療

を知りました。

ですが、やっている歯科医院も少なくなにか問題があるのか不安です。

従来のものよりこちらを選ぶ利点や、この治療法のデメリットなどございましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 06:36:35
エナメルリペア、エナメル再生医療というものは4年ほど前にも相談がありましたが、現在歯科界で全く話題にすらなっていません。

本当に良いものであれば広まっているか、広まるまではいかなくても話題にはなっているはずですので、それが答えかなぁ…という感じです。

ネットで調べても薬剤名が一切書かれておらず、ナノ粒子のハイドロキシアパタイトを塗布するとしか書かれていません。

ナノ粒子のハイドロキシアパタイト…といわれて思いつくのはアパガードリナメルなどの歯磨き粉ですので、もしかすると歯磨き粉を塗っているだけかも?

エナメルリペアという用語を耳にするようになった時期と、アパガードリナメルの発売時期がちょうど同じくらいなんですよね(^^;)

あくまでも想像ですので本当のところはわかりませんが、歯科界で全く話題にすらなっていないということはとりあえず事実です。




タイトル エナメルリペア、エナメル再生医療のデメリットは?
質問者 いそすずみさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中