神経がほぼ死に抜髄を薦められたが痛みも無く納得いかない

相談者: えみおさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-10-11 00:14:28
こんばんは。

左の下の奥歯親知らずの1つ手前の歯)が欠けてしまい、忙しさにかまけて、つい放置してしまった所、痛みだしたのて歯医者にいきました。

隣の親知らずが横向きに生えており、親知らずを抜歯しないと治療ができないとの事で、まず抜歯の予約をしましたが、なかなか予約の取れない歯科で、抜歯は1ヶ月後となりました。
それまでの応急処置で仮詰めをしてもらいました。



その後、特に痛みも無く、1ヶ月後に無事に抜歯を終え、その後かなり腫れましたが抜糸も済み、今後の虫歯の治療方針を決める為、歯が欠けた部分に冷たいものを当て神経の状態を見る検査と、レントゲンを撮りました。

結果、神経がほぼ死んでいるので神経を抜く治療が必要との診断…。


でも、色々調べると、神経が死ぬまでにはかなり強い痛みがあるとの事で、その様な症状が思い当たらないので、本当に神経を抜く必要があるのか、疑問に思います。

またその歯科医院は難しい治療以外は若い先生が治療も判断も行っており、また、保険外治療をかなり推奨しているだけに、不信感を持ってしまいました。
(実際、保険外のかぶせものを勧められました)


上記のような、激しい痛みが無かったとしても神経を抜く治療が必要なのか。
それとも、なるべく神経を残して治療する事を推奨している他の歯科にセカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいます。


長文で申し訳ありません。
ご意見いただけると助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 01:28:40
疑問の痛みの件ですが、必ずしも痛みが出るわけではなく又痛みの許容範囲というか痛みの感じ方には個人差が大きいと思います。

神経の状態は悪い方に進行するとある程度レントゲンが分かる事はあると思います。
できれば電気的歯髄診断テストを受けられるとより納得しやすいと思います。


歯髄はいろんな組織の複合体ですから血管や結合組織が死んでいても神経繊維が生きていると削った時に痛みを感じることはあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 06:58:03
えみおさん、こんにちは。
神経を抜く治療に関して疑問を感じるということですね。


虫歯の治療の基本は、虫歯をとり切ることです。
虫歯を除去して、それが神経まで及んでいれば基本的に神経をとらざるをえません。

虫歯菌感染が根の先まで及んでいれば根の先の膿を除去する治療が必要になります。


当然治療を始める前にきちんとした診断は必要になりますが、その診断等に関して疑問を持たれているようであれば、セカンドオピニオンを検討しるのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。




タイトル 神経がほぼ死に抜髄を薦められたが痛みも無く納得いかない
質問者 えみおさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中