銀歯にした歯が何年も痛む、専門医の選び方と費用が気になります

相談者: クマ牧場さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-10-11 21:41:15
こんにちは、初めて質問させていただきます。

6,7年ほど前、掛かり付けの歯科虫歯の痛みが酷かった左上6番の神経を取り、銀歯を被せていただきました。
(この時、根管治療はかなり時間をかけてやっていただいたと思います。)

しかし、神経をとってからも時折痛みが起こり、レントゲンを撮ってみたのですが結局問題点は見つからず。
矯正中であったこともあり様子を見ることにして1年ほどが経過しました。


その後痛みが頻繁に起こるようになり、再度受診するもレントゲンには依然変わりなく、結果としてはその時虫歯だった隣の7番の歯が銀歯になっています。

それから数年、矯正終了後も痛みは変わらず、前歯の虫歯を機に別の先生に奥歯を診てもらおうと掛かり付けとは別の歯科医院へいきました。

結局、そこでも奥歯の痛みの原因は分からず一般的な虫歯治療をして終わりました。



原因不明のまま2年が経ち、今に至るのですが、以前はたまに痛む程度だった6番の歯が常に鈍痛をうんでいる状態です。

特に辛いのは夜から寝起きにかけて歯が浮い?てきたり、顎や眼の奥の痛み……。
再度根管治療を受けたいと思って調べてみたのですが残髄?や歯根膜炎非定型歯痛等思い当たる点が多く……、


また、気になる点として、(偶然かもしれないのですが)以前2件目にかかった歯科医院で前歯の治療をした直後から歯茎の後退が始まり、左上1〜3番あたりの歯の根元?歯茎?がよく痛むようになりました。

今も症状はおさまらず、歯周病の類だろうと思いシュミテクトを使ったはみがきを始めたのですが、痛みはおさまらない上に口をゆすぐと銀歯が溶けたような金属の味がするようになりました……



最近はもう歯の痛みが前歯からくるのか奥歯からくるのかも分かりません。
とにかく一度、医師に診ていただきたいのですが、地元を離れ上京したため病院選びに苦戦しています。


せっかく都内に住んでいるので、少し高いお金を出してでも専門医に診てもらって長年の苦しみから解放されたい…という思いもありますが、学生の身分では出せる金額にも限度がありますし、原因が根管治療ではなく歯周病かも?と思うと安価で比較的口コミの良いような近場の歯科医院で済ませられるならその方が…というのも本音です。

一方で、地域の歯科医院へ行ったところで以前のように言われるがまま治療を受け、結局は何の改善にもならず、悪化するかもしれない…という不信感を抱いています。


やはり一生物の歯ですし、惜しまずにお金を出すべきとは思っています。
自由診療の専門医院で保険が適応される場合もあるようですが、元の診療費がいい値段である上に場合により適応外等と実際に診ていただくまでどれほどかかるか分からない、と思うと受診自体ためらってしまい……


とりあえず地域の医院や大学病院等で受診し、それから判断するのが良いのでしょうか?

そもそも、上記の症状が銀歯云々ではなく歯周病である可能性はどれぐらいありますか?
専門医で診てもらう場合、どれぐらい予算を組めばいいものでしょうか?


まとまりのない長い文章ですみません。
何かしらアドバイス等いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 22:40:24
クマ牧場 さん、こんばんは。

>専門医で診てもらう場合、どれぐらい予算を組めばいいものでしょうか?

自費での治療ですと、歯科医院によって費用の設定が異なるかと思いますが、6番=大臼歯ということですと、私が知る限り、根が3本として歯内療法が30万円位、支台と上部構造まで考慮すると50万円位が相場ではないでしょうか。

もちろん、もっと高額な歯科医院があるかもしれませんね。


ご参考まで。




タイトル 銀歯にした歯が何年も痛む、専門医の選び方と費用が気になります
質問者 クマ牧場さん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中