[写真あり] 左奥歯の取れた被せ物を放置、顎下や耳後ろの激痛と頭痛

相談者: 雫さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 16:15:32
失礼します。

4年前くらいに左奥歯虫歯抜髄して被せ物があったのですが、数年前外れてしまい、放置してしまいました。

今ではその虫歯の歯のほとんどがなくなり、根元だけになってしまいました。
またその歯の中にピンクの色をしたものも見えています。
また叩くと痛みがあります。
数ヶ月前からその虫歯より奥に親知らずが生えてきて、今は顔を覗かせています。

3週間前からこの虫歯付近が激痛を伴うようになり、左顎下の痛みとこめかみの痛み、耳前と耳後ろの痛み、リンパの腫れも伴うようになりました。
また痛みが激しいときは必ず噛み合わせが悪くなり、浮いてるような感じもします。

すぐにかかりつけに予約をしましたが、人気のある歯科で3週間後しか予約が取れず、ずっと激痛に耐えてやっと明日診察できます。

それでどうしても気になるのですが、嚢胞によって歯が浮いてるのでしょうか?

顎下の激痛は必ず顎下骨髄炎になっているのでしょうか?

またリンパ腺が腫れているのは細菌が蔓延したからでしょうか?

またこの虫歯の中のピンク色の物は死んだ神経ですか?

ここずっと激痛で眠れず、あまりに虫歯が酷いため、手術になってしまわないか心配です。

いつもより歯磨きをがんばった為に、前歯ブリッジをした所以外は歯茎はピンク色になりました。
前歯のブリッジも関係がありますか?

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 17:49:00
雫 さん、こんにちは。

>叩くと痛みがあります。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

気になる事象がいくつもあるようですが、実際に診査していただいたうえで、よく説明していただきましょう。


>あまりに虫歯が酷いため、手術になってしまわないか心配です。

抜歯も手術の一つです。

少なくとも治療が一段落するまで、受診を投げ出さず、通院し続けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 19:24:18
>嚢胞によって歯が浮いてるのでしょうか?

嚢胞ではなくて、根尖周囲組織が炎症をおこしていてて、局所が腫れているためにいわゆる歯が浮いた状態になっているものと思います。


>顎下の激痛は必ず顎下骨髄炎になっているのでしょうか?

下顎骨骨髄炎下顎骨内部の炎症です。
顎下であれば別の病気の可能性があると思います。


>リンパ腺が腫れているのは細菌が蔓延したからでしょうか?

炎症がある部位に関連するリンパ節の腫脹疼痛は、普通の事だと思います。


>虫歯の中のピンク色の物は死んだ神経ですか?

死んだ神経は死んでいるのでピンク色にはなりません。
あるとすれば虫歯で大事な髄床底に穴が空いて、歯周組織が露出しているとピンク色に見えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雫さん
返信日時:2014-10-14 18:01:21
回答ありがとうございました!

先ほどかかりつけの歯科医院に行ってきました。

実は勘違いをしていまして、この歯は抜髄していなくて、真ん中のピンクは露出した神経だとのことです。
とても痛かったでしょうと言われました。

また親知らずが斜めに生えているのでぶつかっています、抜歯するかしないかは微妙な所ですと言われました。
しかも右下以外全て親知らずが生えていると言われて、とてもびっくりしました。

ブリッジ部分は型が合っていないし、虫歯になっているとのこと。
腐った部分を削っていただき、神経を殺す薬を入れてもらいました。

これから全ての歯を治します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左奥歯の取れた被せ物を放置、顎下や耳後ろの激痛と頭痛
質問者 雫さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中