歯肉が薄いため上顎総義歯が痛い

相談者: パイロットさん (70歳:男性)
投稿日時:2014-10-07 15:06:30
こんにちは。

総入れ歯を、数回(保険自由診療)作り直しても、歯茎が痛いため大学病院で診て貰ったところ、歯肉が薄いためと説明されました。

状況は、上顎が総入れ歯で下顎が部分入れ歯です。
下顎の部分入れ歯は問題ありません。
痛いのは上顎の左上、中央から前歯の左側まての歯茎です。


入れ歯が当たって痛いとか噛み合わせが悪いなどはありません。
したがって、食事中に痛くなることは殆どありませんが、食事後とか食間に主にズキンズキンとした痛みがあります。

痛みを無くすには、入れ歯でも可能なのか、あるいは、インブラントにしなければ解決できないのか、ご教示いただければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 15:28:17
もう少し、義歯の調整を続けて受けられたらいかがでしょう。

折角大学病院補綴科を受診しているので、それなりの対処、調整をしていただけるのではと思います。

>食事中に痛くなることは殆どありませんが、食事後とか食間に主にズキンズキンとした痛みがあります。

食べているときに若干すれるのでは?当たっている部位、あるいは咬み合わせの調整をしてもらった方が良いように思います。

お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイロットさん
返信日時:2014-10-11 15:23:21
田部先生、早速のご回答ありがとうございます。

歯科相談の回答の見方が分からず回答は無いのかと、がっかりしていたところ、たまたま掲示板を開いたら載っていました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

おかげさまで回答の内容について、よく理解できましたので、今後かかりつけの先生に相談していきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 17:05:51
大学病院であればきちんと対応されていると思います。

もしかすると、TCHといって歯を接触する癖があり、歯茎が痛くなっているかもしれませんね。

通常は、1日20分程度しか歯と歯は接していません。
ですから、普段入れ歯を入れて接していると粘膜を圧迫し続けるので、粘膜が特に薄い場合は痛みが出やすいかも知れませんね。

TCHについてはこちらをを参考にしてみてください。

参考

TCH、
歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 18:30:34
こんばんは。

歯肉が薄いという可能性もありますが、例えば骨もそれなりに吸収され減ったりします。

そうなると、その直下に細かい神経などが走行していたりする場合もあります。
この時には直接そこに触れる痛みとはまた違うので、後になって痺れるような痛みや違和感を呼び出す場合があります。

また別の方向から考えると、人工歯の配置によってかみ合わせは一見良くても、ある方向で咬むと何処かが強く押し付けていたりする場合もあります。


まぁこれが正解という意味ではありませんが、いろいろ原因と思われる事柄はたくさん想像できるのですが、そのどれもが普通は義歯の調整を続けることでなんとかなるケースがほとんどと考えておりますが、なかなかどうして調整が完了するまでには個人差があり、たとえ大学の補綴科であってもまだしばらくかかるのかも知れません。

なのでせっかく歯科大で診ていただいているのであらば、痛い時は痛いといくらでも言って構わないと思います。

何度も何度もとなると疲れてしまい大変であろう事はお察しいたしますが、変な我慢はせず感じるとおりの事をそのまま引き続きお伝えしてよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイロットさん
返信日時:2014-10-12 19:49:19
加藤先生、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、過去に一時期顎関節症の軽い症状(音がするなど)がありました。
現在は症状が殆どありません。
自然に治ったようです。

お陰様で注意すべき点が分かりました。ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイロットさん
返信日時:2014-10-12 20:16:30
田中先生、ありがとうございます。
痛みは、色々な要因があってあるものと理解しました。

文言の中に、たくさんの勇気づけられる言葉がありました。
先ずは、入れ歯の調整をかかりつけの先生にお願いしていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯肉が薄いため上顎総義歯が痛い
質問者 パイロットさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
入れ歯による歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日