歯周病で右下奥歯を抜歯した後の治療について

相談者: zaaakuさん (34歳:男性)
投稿日時:2014-10-09 16:54:34
初めて投稿させていただきます。

20年程前、中学生時代に矯正治療の為、上と下の永久歯を各2本ずつ(何番目かは分かりません)抜歯しました。

7年程前に下の前歯の1本が急に痛み、腫れが凄いことになり歯周病との診断を受け、抜歯しました。
現在も、仮歯でくっつけている状態で7年経過してしまいました。

その頃より歯科に通い始めたのですが、口内の歯周ポケットがかなり深い状態だと診断されました。

現在、右下奥歯親知らずは全て抜歯済)が半年前より動揺が目立ち、レントゲン写真を見た限りでも歯茎が下がりきっていることが確認出来ます。

右下奥歯の抜歯は現在も痛みを伴っているので諦めれるのですが、問題は今後、どうすべきかを悩んでおります。

主治医からは強くインプラントを勧められているのですが、保険外なので厳しいと感じております。

残るは義歯ブリッジということなんですが、どの選択を取ったとしてもリスクはあると考えております。

抜歯した後の経過を見て対応したいと個人的には考えております。

患者と医師の関係なので、なるべくならば双方が同じ考えの下、向き合えたら言うことないと思うのですが、やはりわたしの考えは素人故に浅はかなのでしょうか?

ご意見を伺えましたら幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 17:42:56
zaaaku さん、こんにちは。

>現在、右下奥歯親知らずは全て抜歯済)が半年前より動揺が目立ち、レントゲン写真を見た限りでも歯茎が下がりきっていることが確認出来ます。

少なくとも現時点において、お口中の環境が良好だは思えませんので、安易にインプラントを選択しなかったことは、ある意味、賢明だったかもしれません。

まずは、精査していただいたうえで、どのように治療を進めていくのか、よくご相談になってみましょう。


>抜歯した後の経過を見て対応したいと個人的には考えております。

悠長に考えず、右下臼歯部のみならず、早期のお口中の歯周組織の徹底した環境改善が望まれます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 19:20:35
zaaakuさん、こんにちは。
歯を抜いた後の治療法で迷っているということですね。

歯を抜くことになる原因は歯周病とのことですが、他の歯の歯周病の状態はいかがでしょうか?
インプラントも、歯周病と同じくインプラント周囲炎でダメになる可能性もあります。

まずは、お口の中全体の歯周病の状態を改善しすることを考えてみてはいかがでしょうか?

歯周病を改善することで、インプラントを含め有効な選択肢が増えてくるように思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zaaakuさん
返信日時:2014-10-14 03:10:30
小林先生、黒岩先生、ご返信を有難うございます。

右下奥歯から出血がひどい状態になっております。

未だ、自身としてはどうすることが良いかを判断出来ずにおりますが、ひとまずは抜歯する事にしたいと思います。



タイトル 歯周病で右下奥歯を抜歯した後の治療について
質問者 zaaakuさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中