歯槽膿漏による顎下のリンパ腺がしこりになることがありますか?

相談者: ケロロさん (49歳:女性)
投稿日時:2014-10-11 00:38:22
歯槽膿漏が原因で顎下のリンパ腺がしこりになることが有りますか?

私は、下前歯が全て、歯槽膿漏で、グラグラで非常に悪い状態です。

ちょうど、首から顎(顎の骨の近くや、すぐ近くではありません)に代わる境目なのですが。
正面から見て中心から3cm右の所に2cm程のコリコリしたしこりが有ります。
触った感じは、張りのあるしっかりした硬さで、丸くつるつるしていて多少可動性が有ります。

はっきりは覚えていませんが、このしこりは、少なくとも3年位前からあります。
また、押すと少し痛みがあるような気がします。

先日、歯科で撮ったレントゲンにも丸いしこりの影がはっきり写っていました。
でも、何も言われなかったので。その時聞けばよかったのですが、治療計画の方に気を取られて、聞きそびれてしまいました。

私のように歯槽膿漏から、リンパが凝りになる患者さんは要るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 01:24:04
唾石という可能性があると思います。

胆嚢にできる石が胆石、膀胱にできる石が膀胱結石、尿管にできる石が尿管結石、腎臓にできる石が唾石です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 07:58:51
ケロロ さん、おはようございます。


>先日、歯科で撮ったレントゲンにも丸いしこりの影がはっきり写っていました。
>でも、何も言われなかったので。

次回の受診の際に、是非、お尋ねになってみましょう。

高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 09:52:05
ケロロさん、こんにちは

>私のように歯槽膿漏からリンパが凝りになる患者さんは要るのでしょうか?

可能性としてはあると思います。

口腔内の炎症があると、顎下リンパ節をはじめとする頚部のリンパ節に反応が起きることがあります。

ただ、3年前からあるということでまず問題はないとは思いますが・・・

口腔内に悪性腫瘍があっても、頚部のリンパ節に反応が起きることがありますので、一度口腔外科で診察を受けられたほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケロロさん
返信日時:2014-10-12 19:27:10
柴田先生、小林先生、畑田先生、有難うございます。

レントゲンを撮った最初に行った歯科は、しこりのことは勿論その他色々疑問が有り、メールで回答を求めても、それっきり返事が来なくなってしまいました。

やはり、そのようなところで、治療は出来ません。

今度相談に行く歯科は、口腔外科もやっているそうなので、きちんと見てもらえそうです。

有難うございました。



タイトル 歯槽膿漏による顎下のリンパ腺がしこりになることがありますか?
質問者 ケロロさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中