8カ月、父のコップで飲みかけお茶を・・・虫歯菌に感染したのでは?

相談者: くろさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-10-12 01:23:59
神経質になりすぎてしまっているのはわかっているのですが、きになり始めたらどうしようもなくて質問させていただきます、



8カ月の子供がいるのですが、虫歯菌感染をできるだにけさせないいように してきました。
(スプーンなど共用しない。)

しかし義理の母に離乳食を食べさせてもらったときに目を離したときに、父が飲んだコップで飲みかけのお茶を飲ませました。


もしかしたら、吐息などでも虫歯菌はうつるというので、感染してしまってるかもしれないですが、もう今回のことで感染してしまった確率は大でしょうか。

今まだ歯ははえてないのですが、もう虫歯菌はずっと口の中に居座るのでしょうか。飲み込んで居なくなるとかはありますか?

虫歯菌の寿命はあるのですか。


病院によっては虫歯菌の数をみてくれるとあったのですが、そのようなことをされている病院はけっこうあるものでしょうか。
また、費用は保険外になりますか?

もし菌があったら除菌というか、減らす処置はしていただけるのでしょうか。
(まだ歯ははえていませんが)

虫歯菌はもう減らないのでしょうか。



今まで頑張って気をつけてきたつもりだったので、あっさり今回のようなことことになり、気になってしょうがありません。

ネットで調べてみようと思ってもなかなかはっきりさたものを見つけれませんでした。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-12 05:17:48
おはようございます。

お子様のむしば菌の感染ですが気にすることはありません、どう注意しても感染すると思います。


むし歯予防を意識してもことだと思いますがむし歯にしたくなければ3歳までお菓子を与えない育児をなさることです。

確実なむし歯予防はこれしかありません。


先ず3歳までお菓子を与えないでいると甘党にはなりません、これは一生続きますしたがっておさとうの過剰摂取とは一生無縁です、またお菓子の存在そのものを知らないわけですからお菓子をほしがることはありません。

またこのような育児をすると口腔内の球菌類に占めるミュータンス菌の割合が低くなることも判っています、つまりむし歯菌が少ない口腔内のエコロジーが出来上がるということです、これはむし歯になりにくいことを示しています。

このような口腔内のエコロジーが獲得できると歯磨きすらそれほど必要ではありません、仕上げ磨きも必要ありません。


是非細かいことなどに神経質にならずに3歳まで例外なくお菓子を与えない育児をなさることを強くお勧めいたします。

むし歯を作らない育児 http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-12 05:46:44
>神経質になりすぎてしまっているのはわかっているのですが

そうですね。
ちょっと情報に振り回されているようですね。


大前提として、「むし歯菌に感染すること」と「むし歯を発症すること」は別の出来事です。

世の中の大多数の人はお口の中にむし歯菌が存在していますが、大人になってもむし歯がない人もたくさんいます。



>今まだ歯ははえてないのですが、もう虫歯菌はずっと口の中に居座るのでしょうか。
>飲み込んで居なくなるとかはありますか?

むし歯菌は歯が生えた後にお口の中に定着すると言われていますので、今の時点で菌が定着している可能性は低いと考えられます。



>病院によっては虫歯菌の数をみてくれるとあったのですが、そのようなことをされている病院はけっこうあるものでしょうか。
>また、費用は保険外になりますか?

どの位の数の医療機関で検査を行っているかは分かりませんが、検査は自費になります。



>もし菌があったら除菌というか、減らす処置はしていただけるのでしょうか。

お口の中にはむし歯菌以外にも様々な菌が常に存在しています。
むし歯菌だけを選択的に除菌するのは不可能です。
(他の菌もまとめて除菌する方法もありますが、歯が生えていないお子さんにはできません)



>今まで頑張って気をつけてきたつもりだったので、あっさり今回のようなことことになり、気になってしょうがありません。

くろさんさんのように、ネットなどの偏った情報に振り回されて必要以上に心配されている方は少なくありません。

今回の「むし歯菌感染」の件に関しては、個人的にはかかる労力(特に保護者の方の心的ストレス)に対して、得られる効果は少ない(効果があったのかどうかが非常に分かりにくい)と思っています。


お子さんのために努力されることは大いに結構なのですが、もっと肩の力を抜いて無理なく行える方法でお子さんの健やかな成長を見守ってはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-12 23:47:23
>8カ月の子供がいるのですが、虫歯菌感染をできるだにけさせないいようにしてきました。
>(スプーンなど共用しない。)

たかがスプーンを共用しない程度の努力で虫歯の原因菌が口の中に定着しないなどという変な考え方が広まってしまって困ったもんです。

確かにこういったことを発言している歯科医師歯科衛生士は多数いるのですが、その程度のことで定着を防げるという証拠がまったくありません。


ですので、必ず

[主に]家族の食器の共用やスキンシップから感染する[と言われている]

といった表現をしているはずです。
だって調べようがないですから。



結論を簡単に言うと

「どんなに感染を防ぐ努力をしようが、そのことで虫歯菌の定着を防ぐことは絶対に不可能です」

ということになります。
無駄な努力は早くやめましょう!

(ただ虫歯菌の定着=むし歯の発生ではまったくないです。
勘違いされないように)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろさんさん
返信日時:2014-10-13 19:23:39
返信ありがとうございます!


山田先生
早々に返信ありがとうございます!

どう注意しようと感染するとわかり、きが楽になりたした。
お菓子を3歳まであたえないというのは、保育園に預ける予定になってますので、我が子の場合はなかなか難しそうです。。

野菜スティックをオモチャがわりにするのは実践してみようとおもいます。
今から必ず感染するのは前提で、山田先生は、もう確率的には、もう我が子は虫歯菌に感染しているとお考えですか?
歯がまだはえてないのでまだだと思われますか?

よろしくお願いいたします。




堀先生
色々細かく丁寧に返信いただきましてありがとうございます!

ネットの情報というか、市の検診やら離乳食教室で衛生士のかたなどから何度も言われたので思い込んでいた部分もあります。

これから必ず感染するとわかってきが楽になったのと、今は歯がないので定着の可能性は低いというのにもだいぶきが楽になりました。

しかし、歯科医の友人は虫歯菌はいなくならないといったので、他の先生方の意見も教えていただこうとおもいます。
虫歯菌は寿命はないのでしょうか?

また、もし今後菌の検査をするのならば費用はどのくらいでしょうか?




森川先生
返信ありがとうございます!

市の検診やら離乳食教室で再三言われてたので思い込んでいました。
食器の共用やら、口まわりなどへのスキンシップはさけてきましたが、やはりもう虫歯菌は感染してると森川先生はお考えでしょうか?
(吐息がかかっただけでも感染しますか?)

歯がなければまだ確率は低いでしょうか?
これから、そこまできを使わないでいこうと思ってますが、現時点ではどうなのか知りたいです。


先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 07:37:21
おはようございます。

>保育園に預ける予定になってますので、我が子の場合はなかなか難しそうです。。

私の経験では保育園のお菓子程度でむし歯になったお子さんの記憶はありません、心配なさらなくてもいいと思います。


>もう我が子は虫歯菌感染しているとお考えですか?

感染しているとは思いますが、心配なさらなくてもいいと思います、
要はお菓子を与えない育児をなさることです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 10:59:06
>虫歯菌は寿命はないのでしょうか?

細菌自体に寿命という考え方が当てはまらないので説明しにくいのですが、一度定着した菌は周囲の環境が変化(栄養がなくなる、薬物が投与される、機械的に取り除かれる、など)しない限り死滅することはないと思います。


>また、もし今後菌の検査をするのならば費用はどのくらいでしょうか?

検査の種類やそれぞれの歯科医院での価格設定によります。

簡易的なものであれば数百円程度。培養が必要なものであれば数千円程度ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろさんさん
返信日時:2014-10-16 13:13:32
山田先生
ありがとうございました。

少しならいいんですね!
ゼロはなかなか現実的に難しいですが、できるだけはやらないようにしてみようと思います。
ありがとうございました!



堀先生
細かく教えていただきありがとうございました!
時間がたつと少し気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございました!



今回のことは、まだやはり気になってしまう部分が残りますが、気にしないようにしようと、時間がたてば少し冷静になってきました。

知識がない私のような母親は歯科衛生士さんなどからいわれたことが全てで、信じきってました。
でも、先生方に色々教えていただき、勉強になりました。

ありがとうございました!



タイトル 8カ月、父のコップで飲みかけお茶を・・・虫歯菌に感染したのでは?
質問者 くろさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中