元歯科衛生士。通院中の歯科で、受けていない治療が料金に加算

相談者: ようたこさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-10-14 13:01:42
右上 6番7番の FCKが脱離したところの 治療をしています。 

1回目に 形成し 2回目で コアの 印象を 取りましたが
コア imp 以外に
即時充填形成 126点 
充填1 複雑 154点
光重合 (レジン)複雑 29点
が 加算されていました。

顔にタオルを掛けられていたので 実際見たわけではありませんが
前回の 形成時においても 今回においても(前回形成しているので本当に印象を採ったのみです)レジン充填を 行った気配はありません。

ちなみに 元衛生士なんですが、6・7の 治療を始める日の前に 数回 通い前歯のレジン充填をしていただいたときは 照射器の 音が 聞こえましたが 今回は、そのような 音もまったくしていません。



会計時に 印象のみなのにやけに 高いと思い 明細を見たら上記のものが 請求されていました。

これは 不正請求 だと 思いますか?

6・7の形成をする日に 5番のインレーが はいっているところが 虫歯なので 一緒に治療を するか聞かれました。
神経がないので
コアをたてて FCKにしたほうがいいといわれました。
銀歯が目立つから自費で 白いのにするか とも聞かれました。

印象を 取る日に 5番の治療はまだ 始めていないかと 確認したらまだ 6・7 しか 手をつけていないというので銀歯 だと 目立つので (自費分の治療費は 出せないので)とりあえず 今回は5番は このままにしてくださいと 申しましたら 了解してくださいましたが・・・

5番の 関係で レジン充填の請求が されているのですか?
ちなみに ドクターの おっしゃるとおり 5番は いっさい 手を付けた気配は ありません。

話が少し それますが 右上5番は ジャケット冠が 可能ですよね?
保険では できないと 言われたので 二重に 不信感を 抱いてしまいました・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 13:17:57
ようたこ さん、今日は。

点数からすると、充填したように思えますが、直接どこを充填されたのか聴いてみられる方が良いと思います。


>話が少し それますが 右上5番は ジャケット冠が 可能ですよね?
保険では できないと 言われたので 

ジャケット冠は強度的に弱いので適応症が限られます。
たとえ保険で認められているとしても、医学的に適応症でなければ使用できません。

もしそうなら、予後が不安定な治療を勧めるより、良心的な歯科医のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 13:22:13
こんにちは。

ちなみに ドク>ターの おっしゃるとおり 5番は いっさい 手を付けた気配は ありません。

ということであれば、その充填については間違いでないのかを直接お尋ねしてよいのではないでしょうか。



ジャケットクラウンについては可能といえばそうなのですが、咬合関係やマージンの設定する位置などあれこれの条件によって不適(向いていない)と判断されるべき時もあり、この場合は適用とはならないわけですので、私もケースによってジャケットクラウンとFMCとを分けて考えています。


なのでたとえばジャケットクラウンでやっても、見かけ上は保険請求は問題無く請求出来てしまいますが、今後ずっとそれで大丈夫なのか?といえば別問題でしょう。

本来保険の補綴には「補綴物維持管理料」というものが設定されており、クラウンブリッジには2年の保証期間のようなものが設定されています。

2年保証がつくという事よりも、捉え方としては「2年持たないような治療はしてはいけません」と捉えるべきと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようたこさん
返信日時:2014-10-14 15:09:40
先生方 早速の ご返答 ありがとうございます。

やはり 間違い?での 請求も 考えられそうですが、正直 聞く勇気は ありませ〜ん(泣)

5番に関しては、金銭的に自費のかぶせものがが無理ならば強度的には FCKがベストだとは思いますが、以前、矯正したときに 4番を抜歯してないため口を開けるとFCKがかなり 目立って見えると思われます。

・・・のでとりあえずしばらくはインレーのままもちこたえてくれればと思います。
(歯が割れるかもしれない不安は残りますが・・・)

お忙しい中 ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-14 17:41:46
もし、レジン充填されていない可能性が高いのでしたら、保険者へは通報された方が良いと思います。

「その医療機関では、日常的にコア印象の際にレジン充填を算定していないかどうか?」といった意味においてです。
何枚かのレセプトをチェックすれば傾向がわかるかもしれません。

後は保険者にお任せしましょう。


残念ながら(?)、保険適用で薦められるのはFCKだと思いますよ。




タイトル 元歯科衛生士。通院中の歯科で、受けていない治療が料金に加算
質問者 ようたこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中