過蓋咬合で出っ歯、目立つ法令線は矯正で改善できるか?

相談者: みいいいさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-10-09 03:16:31
初めまして。

私は過蓋咬合だと思うのですが、それでいて出っ歯です。
(目立ちづらいみたいですが)


元々はそんなに気にしてなかったのですが、ずっと気になっていたことがあります。

それは法令線です。

と思っていたのですが、ある医師に言われたのが、出っ歯だから口が出ていて、法令線のように見えるだけでたるみのせいで法令線になっているわけではない、という事を言われてから、この歯をどうにかしたくて仕方ありません。。。


抜歯をしてもいいので、法令線がなくなるくらいまで歯をひっこめたいと思っているのですが、口を閉じると下の歯が上の歯茎にかすかに当たる状態なのです。

矯正をするとしたら、どのようになるのか全く想像がつきません。


上と下計4本抜歯すれば全体的に後ろに行く気がするのですが、そうなるでしょうか?

それとも上の歯を2本抜歯するだけでもできるのでしょうか?


下の歯は右側の奥歯(3本位)が内側に少し傾いているため、元々すごく噛み合わせが良いわけではありません。

ですが、顔の歪みは歯の噛み合わせも大きく影響すると聞いているのでこの内側に傾いた歯も矯正する事はできるのでしょうか?


ある医師からは過蓋咬合を治すと横顔のEラインが崩れやすいから前歯を少し治すくらいにした方が良いという事も聞きました。


お忙しい中申し訳ありませんが何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 05:36:04
おはようございます。

写真拝見いたしました、出っ歯過蓋咬合で間違いなさそうです。
矯正治療の対象になります、矯正医に相談なさって話を聴いていただくのがいいと思います。


法令線がなくなるくらいまで歯をひっこめたいと思っているのですが、

我々の世代の矯正医はほうれい線についてはあまり気にしていませんでした、したがって矯正治療で改善できるかどうかについてはよくわかりません。

ただ写真からは目立ったほうれい線はなさそうに思うのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 14:56:16
相談者さんの「矯正治療に期待する改善」が、「歯並びかみ合わせの改善」ではなく、「ほうれい線を目立たなくすること」であるということであれば、矯正治療開始前に、矯正担当医に充分な説明を求めることが、大切だと思います。

実際に、矯正歯科医院を受診され、精密検査・診断を受け、「現在の状態や、問題点」、「予測される治療結果」などについて、矯正担当医に説明を求めてから、矯正治療を開始されるか、最終判断されることをお勧めします。


現実的には、患者さん1人1人、骨格や軟組織の条件が異なりますので、ほうれい線が目立ちやすい方と、目立ちづらい方がいます。

また、現在、すでに、ほうれい線が気になるということであれば、矯正治療を行っても、行わなくても、加齢変化によって、今後さらに、気になるような変化が発生する可能性が高いです。


また、診断結果から、ほうれい線を目立ちづらくするような変化を期待することは、困難と予測される場合も多いと思います。

まずは、矯正歯科医院の受診され、矯正歯科医と充分にご相談されてください。
 

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいいいさん
返信日時:2014-10-13 15:46:45
ご親切にお答え頂きありがとうございました!

なかなかこういう理由で矯正される方はいないですよね。


歯の矯正もしたいですが、これは整形でどうにかするみたいということが分かりました。



お答え頂き、本当にありがとうございました!(*^_^*)



タイトル 過蓋咬合で出っ歯、目立つ法令線は矯正で改善できるか?
質問者 みいいいさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中