被せ下の虫歯をレジンで治療したが痛みがある、再治療なら返金は?

相談者: せんたいさん (46歳:男性)
投稿日時:2014-10-13 18:29:57
2ヶ月前より、歯科医院にて虫歯の治療を開始しており、かなりの虫歯治療をしていますが、一週間前に右上の7番8番の治療をしました。

以前のかぶせが取れかかっており、虫歯になっているので、一旦、かぶせを外して虫歯治療後、コンポジットレジンで治療しました。

一週間が経過しても、冷たいものがしみ、硬いものを噛むと痛みがあります。
これは、どういう状態なのでしょうか。

治療が失敗しているのでしょうか。


また、再治療になった場合、前回の費用は返してもらえるものなのでしょうか。
失敗していたにかかわらず、二重に支払わさせるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 19:13:20
まず医療特に保険診療では返金という考え方はなじまないと思います。


>一週間が経過しても、冷たいものがしみ、硬いものを噛むと痛みがあります。
>これは、どういう状態なのでしょうか。

かぶせからレジン充填に替えたわけですね。
しみるのは虫歯が深かったために歯髄炎を起こしてしまった、虫歯の取り残しがある、レジン充填の際の接着がうまくいっていないなどが原因として考えられると思います。

硬いものを咬むと痛いのは、上記原因の他に咬合調整の不足が追加として上げられると思います。



>治療が失敗しているのでしょうか。

場所的に難しい場所ですので、それを失敗と言えるかどうかはわかりません。

最初に書いた通り返金は保険診療にはなじみませんし、禁止事項だと思います。
再度の充填に関しては再診料は必要だと思います。

また不幸にして抜髄抜歯になった場合でも治療に関わる負担金は支払い義務があると思います。




タイトル 被せ下の虫歯をレジンで治療したが痛みがある、再治療なら返金は?
質問者 せんたいさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中