インレーの痛み、就寝時の噛む癖が治れば解決するか?

相談者: duckさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-10-15 12:10:06
ここ最近になって右下の奥歯2本と左下の奥歯2本に違和感を感じ、歯医者へ通っています。

元々10年前に別の歯医者でプラスチックのインレーをいれていただきましたが、劣化しているのか虫歯があるかわかりませんが、右下の奥歯のインレーをクラウンにしてもらってからおかしくなりました。


先週の火曜日の診察時に、痛い歯を削ってもらおうかと思っていましたが、寝ている時に歯を噛む癖があるので、主治医に相談してスプリントを作っていただきました。

基本的にスプリントは寝ている時しか使ってませんが、スプリントのおかげで寝ている時だけでなく普段の生活でも噛み癖が少なくなってきたようです。


次の診察は来週の月曜日なのですが、スプリントを入れる事により噛み癖の影響によるインレーの痛みからは解放されるのでしょうか?

何れプラスチックのインレーは金属のインレーにやりかえてもらった方が良いのでしょうか?


無知ですみません。御回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 13:40:04
duck さんこんにちは

>噛み癖の影響によるインレーの痛みからは解放されるのでしょうか?

インレーの痛みという事ですが、なぜインレーの部分の歯にお痛みがあるのかを考えなくてはいけないとおもいます。

もしも、噛み癖によるものであればインレーをやり直したりする必要も無いですし、噛み癖が改善される事により痛みが軽減する可能性があります。

しかし、インレーの下に虫歯があるなどが原因であればインレーをやり直すひつようがあります。



>何れプラスチックのインレーは金属のインレーにやりかえてもらった方が良いのでしょうか?

先ほども触れましたが、やり直す必要性(適合が悪くなっている、虫歯があるなど)があればやり直して頂いてください。


もしよろしければこちらも参考にされてみて下さい。

参考:TCH、歯列接触癖


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: duckさん
返信日時:2014-10-16 21:35:17
水川先生、御回答いただき有難うございます。

インレーの下に虫歯があるかどうかわかりませんが、来週の月曜日に行きつけの歯科へ行きますので、そこで主治医に聞いてみます。

教えていただいたリンクも拝読しました。
参考にさせていただきます。


噛み癖は解放に向かっているようです。
噛み癖が原因で他の病気になっていないかなども合わせて主治医に聞いてみます。


この度はお忙しい中、有難うございました。



タイトル インレーの痛み、就寝時の噛む癖が治れば解決するか?
質問者 duckさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
レジン(白いプラスチック)
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中