右上1番抜歯、ホワイトニング薬剤のインプラントへの影響について

相談者: N.Nakayamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 00:40:17
衝突事故で右上1番が折れてしまい残念ながら抜歯となり、5月に大学病院骨造成のうえインプラント手術を行いました。
月に1回チェックに通い経過は良好で、11月に頭出しの2次手術を行います。

ゆくゆく歯を入れますが、その前に周りの歯をホワイトニングしておこうと思い、先日別の歯科医院オフィスホワイトニングを行い、これからホームホワイトニングを2週間程行う予定です。
また、今後色が後戻りした際もホワイトニングは継続するつもりです。
薬剤はオパールエッセンスの10%です。

今、インプラント体(チタン)は完全に体内に埋め込まれた状態ですが、薬剤が歯肉から染み込んでチタンに影響を与えないのか疑問があります。
また、今後装着するジルコニアアバットメントセラミックの歯に悪影響がないのか少し心配しています。

ホワイトニングを行った歯科医院は私のインプラント手術の状況にも理解があるので、ホワイトニング実施前に同様の質問をしましたが問題ないとのこと。

しかし最近ネットで「インプラントのある人は薬剤の影響からホワイトニングはできない」といった記事をみかけ不安になりました。

オパールエッセンス10%は過酸化水素水だと思うのですが、インプラントに悪影響はないのでしょうか?

インプラントご専門の先生、ホワイトニングご専門の先生両方からご意見を伺えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 07:42:25
N.Nakayama さん、事故、大変でしたね。

ホワイトニング実施前に同様の質問をしましたが問題ないとのこと。

私もそう思いますよ。


>ネットで「インプラントのある人は薬剤の影響からホワイトニングはできない」といった記事をみかけ不安になりました。

およろしければ、そのソースをお知らせください(笑)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 08:00:44
ご相談ありがとうございます。

>オパールエッセンス10%は過酸化水素水だと思うのですが、インプラントに悪影響はないのでしょうか?


問題ありません。


>ネットで「インプラントのある人は薬剤の影響からホワイトニングはできない」といった記事をみかけ不安になりました。


薬剤の中でフッ素はインプラントに悪影響が出る場合があります。
ご担当の先生に指導を受けましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 08:46:11
N.Nakayamaさん、こんにちは。

日本で発売されているオパールエッセンス10%にはフッ化物が含まれていないため、問題はないと思いますが、アメリカ製のオパールエッセンスのFとPFというタイプにはフッ化物が含まれているため、インプラントに影響を与える可能性があります。

歯科医院に日本で購入したものかどうかを確認してみてください。
なお知覚過敏用にフッ素(同じ会社の製品だとウルトライーズ)を一緒に使用する場合は、インプラント部分につかないようにしたほうがいいでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: N.Nakayamaさん
返信日時:2014-10-16 20:02:46
>小林先生

残念ながらソースは失念してしまいましたが、ご回答ありがとうございました。


>さがら先生

ありがとうございます。
フッ素が配合されているか、担当の歯科医に確認してみます。


>Tsubaki先生

ご説明ありがとうございます。シリンダーには「Opalescence 10% Regular Carbamide Peroxide」とのみ記載があるのでFやPFというタイプではないかと思いますが、「Made in USA」とありますので、日本で購入されたものか担当の歯科医師に確認してみます。

みなさま大変参考になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 右上1番抜歯、ホワイトニング薬剤のインプラントへの影響について
質問者 N.Nakayamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
ホワイトニングその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい