左下7番の歯根破折と横向きの親知らず移植について

相談者: 杉さん (28歳:男性)
投稿日時:2014-10-16 00:56:51
こんばんわ。

自身の歯について悩んでいることがあり,質問致したく,書き込みしました。

[状況]
私は過去に,左下の親知らずが横向きに生えており,それが原因で親知らずの1つ手前の歯(7番)が虫歯になってしまい,神経を抜いております。
親知らずに関しては,抜歯を推奨されましたが,抜きにくいこともあり,結局一部削ってそのまま保存した状態になっております。

しかし,治療後2年たったのですが,たまに疼くような痛みがでてくるようになり,レントゲンを撮って再度検査してみたところ,7番の歯根にヒビのような影がレントゲンに映っており,医師の判断では

「神経を抜いた歯(7番)の中が膿んでおり,2か所ヒビが入っているのではないか」,

とのことでした。

現在,治療中で,今度詰め物を一度取り外して,中を確認してもらう予定なのですが,事前の情報として,破折していた場合は,その歯の保存が難しく,抜く必要があると伺っている段階です。


[質問]
破折時に保存が難しいことは理解おります。

ただ,現在医師からは破折時の治療法として,横向きに生えてしまった親知らずの移植を勧められており,移植治療に関しては自身だけでは判断がつかず,質問したい点がいくつかございます。

@移植した歯は,神経が繋がらず,そこまで寿命が長くないと解説されたホームページを多く,目にするのですが,いかがでしょうか。

A移植には良い状態で抜歯する必要があると認識しています。
移植を進められた親知らずは横転しており,医師によっては切開が必要までと言われていた歯なのですが,そういった歯を移植するのは,現実的なのでしょうか。

B親知らずが横転し,7番の歯に横から倒れ掛かった状態の場合,親知らずの抜歯するのが一般的だと思うのですが,既に7番を抜歯する必要が出てきてしまった現状において,親知らずを保存という選択肢はないのでしょうか。

親知らずの神経は抜いていないので,7番の歯がなければ,特に磨き残しなどが出るようには思えません。


現状,リスクが高く,成功してもいずれは寿命を迎えてしまうのであれば,移植手術よりも,7番を抜歯して,親知らずを保存した方が良いのではとも考えています。
後々,入れ歯にするにしても,親知らずが残っていれば,6番と8番から固定できるので,安定性が増すのではと思います。


長い質問で恐縮ですが,ご回答いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 07:42:07
杉 さん、おはようございます。

>移植した歯は,神経が繋がらず

移植した歯には、根管治療を施しますので、繋がることはありません。


>後々,入れ歯にするにしても,親知らずが残っていれば,6番と8番から固定できるので,安定性が増すのではと思います。

実際の状況が判りませんが、横向きになった親知らずなのでしたら、ブリッジの支台にも、入れ歯の固定源にも向いていないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 09:26:41
杉さん、こんにちは

>@移植した歯は,神経が繋がらず,そこまで寿命が長くないと解説されたホームページを多く,目にするのですが,いかがでしょうか。

神経は、抜歯した時点で死んでしまうと考えていただいたほうが良いでしょう。
すなわち移植した親知らずの神経は、後で除去して根管治療を行う必要があります。

ただ、それが直接歯の寿命に影響するということはないと思います。


>A移植には良い状態で抜歯する必要があると認識しています。
>移植を進められた親知らずは横転しており,医師によっては切開が必要までと言われていた歯なのですが,そういった歯を移植するのは,現実的なのでしょうか。

横になった親知らずを、ほぼそのままの形で抜歯することができれば移植は可能だと思います。

ただ、いくつも分割しての抜歯となると移植は難しいでしょう。
切開の有無は移植には特に関係ありません。


>B親知らずが横転し,7番の歯に横から倒れ掛かった状態の場合,親知らずの抜歯するのが一般的だと思うのですが,既に7番を抜歯する必要が出てきてしまった現状において,親知らずを保存という選択肢はないのでしょうか。
>親知らずの神経は抜いていないので,7番の歯がなければ,特に磨き残しなどが出るようには思えません。

横になっている親知らずを保存しても物を噛むことはできませんし、横になっている状態では7番がないとはいえプラークコントロールは非常に難しい状態です。

後々智歯周囲炎虫歯になる可能性は高いと思います。

7番への移植をしないとしても、私は親知らずは抜歯しておくべきだと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉さん
返信日時:2014-10-16 23:42:43
先生方、ご回答ありがとうございます。

やはり,親知らずの状態が保存する意義のあるものでなければ,親知らずも抜歯した方が良いとのことと受け取りました。

現状の親知らずの状態で入れ歯固定源足りえるのかなども含め,今後掛かりつけの医師と相談し,治療を進めて行きたいと思います。

今後,またご質問させて頂くこともあるかもしれませんが,その際はよろしくお願いします。



タイトル 左下7番の歯根破折と横向きの親知らず移植について
質問者 杉さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯根破折
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中