リーマーが折れ、パーフォーレーションも。抜歯せず治療できるか?

相談者: えりちさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-10-16 15:53:03
初めてご相談させて頂きます。

先日右下の6番目の奥歯歯痛のため近所の歯医者に来院したところ、虫歯が神経の手前まできていて、打診で痛みがあるためと、神経を抜かれました。

その後、何度か根幹治療をしたのですが、先の神経を初診で抜いた疑問と治療中に痛みが伴い疑問を感じたため、他院に行ってみたところレントゲンにてリーマーファイルの折れたものが根にささっていました。


さらに、太さも115で治療していたと伝えたところ、治療の太さも太すぎるし、根の先のすべてが貫通してしまっていて、抜歯しないで助けられる可能性は5%ほどと言われました。

現在は痛み止めの薬をもらって様子をみているところです。
このような状況で抜歯をせずに治療をして頂くことはできますでしょうか。


ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 16:12:29
こんにちは。

ファイルが折れ込んでしまったようですね、個人的には意図的再植の手法を使いファイルの除去とパーフォレーション部の始末をすれば抜歯は避けられると考えています。

ファイルの折れ込み http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3199
パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=48&y=13

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 17:24:21
災難でしたね・・

実際に診察させて頂かないと分かりませんが、根管治療に力を入れている医院であれば、残せる可能性はそれほど低くはないと思いますよ。

ただ普通に考えれば抜歯も確かに視野に入ってくる厳し目の状態だとは思いますので、抜きたくない希望が強い場合は少し大変でも、それなりの先生を探して相談する様にして下さい。


参考→根管治療が得意な歯科医院を見つけるポイント
(※このページの下の方)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりちさん
返信日時:2014-10-19 22:16:33
丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

まだ望みがある分、諦めずに専門医などに相談させて頂こうと思います。

とても助かりました。
ありがとうございます。



タイトル リーマーが折れ、パーフォーレーションも。抜歯せず治療できるか?
質問者 えりちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ リーマー・ファイルが折れた
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中