歯軋り・爪噛み防止のために推奨される夜間用マウスピースの製品名

相談者: 8020!さん (37歳:男性)
投稿日時:2014-10-16 17:53:06
初めて投稿致します。

睡眠中、ふとした時に自分で気づいたり、朝になってから指摘されたりして、歯軋りや・爪を噛んでいることが分かりました。


これらを防止するために推奨される、具体的なマウスピースの製品名がありましたら、ご教示のほど、宜しくお願いします。

大切な要素は睡眠を邪魔しない軽いつけ心地、日常的な手入れの簡単さと耐久性(毎日使うので)、といったところだと思います。


基礎データ:虫歯なし、親知らずは4本とも除去済み、週2回のウェイトトレーニング時にもマウスピースを利用
(但し、スポーツ用で前歯部分にプラスチックが入っていて、つけ心地があまり良くない)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 18:10:06
そうですね…。

残念ながら市販のマウスピースでお勧めできるものは(僕が知る限り)ありません。

やはり、キチンと歯医者さん型取りをしてオーダーメイドで作ってもらう事をお勧めいたします。
歯ぎしりと言う事であれば健康保険の適応になると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8020!さん
返信日時:2014-10-17 14:33:50
櫻井先生

早速のご返信どうもありがとうございます。
歯科医院マウスピースを作る、というのは初耳でした。


調べてみると保険適用で5000円ほどのようですが、念のため「歯軋りのために保険でマウスピースを作れますか」と事前に確認してから向かえば万全、というところでしょうか。
(想定エリアは品川駅周辺です)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-17 15:23:47
そうですね。

それと初診料、必要に応じて検査料などもかかるかもしれません。
(やりかたは歯科医院ごとに違いますので、事前に問い合わせられる事をお勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8020!さん
返信日時:2014-10-17 22:09:49
櫻井先生

またもご回答ありがとうございました。
定期健診に近々行く予定なので、その際に予め確認してから向かうようにします。



タイトル 歯軋り・爪噛み防止のために推奨される夜間用マウスピースの製品名
質問者 8020!さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日