歯科治療時のツンとした激痛で恐怖感。今後の治療も同じような痛み?

相談者: こじょさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 18:52:42
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
本日、6年振りぐらいに歯科へ行きました。
歯医者さん恐怖症です。
左下の親不知を含め、奥から2番目の歯の治療をしました。

1回目の麻酔が効かず、私のトラウマの元であるツンとした激痛で恐怖が最高潮にまで達しました。
恥ずかしいぐらいに、口が震えてしまい情けないです。

再度、麻酔をかけて治療しました。
痛みはなかったです。

神経を取ったので、あと3、4回消毒をしながら上の歯の一番右奥を治療しますと。
親不知は昔抜歯済みです。

その奥歯銀歯が取れ、10年程放置してる歯です。
食べ物が詰まっても痛くはないが、指や楊枝で触れると痛いです。
大きな穴です。

今回、頑張って通院し完治させたい気持ちはありますが、とてもとても怖いです。
先生はとても優しいのですが異常に唇が震えてしまう自分が迷惑ではないか?
上の歯の一番奥なので、治療が困難で削る時間がかかってしまうのか?
色々考えて不安になってしまいます。

小さい頃から虫歯になりやすく、歯磨きも毎日丁寧に頑張ってるのに虫歯ができてしまいます。

本日神経を抜いた歯の今後の根元消毒はまたツンとした痛みが発生しやすいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 19:56:24
ご相談ありがとうございます。


>異常に唇が震えてしまう自分が迷惑ではないか?


確かにふつうの人よりも手間ひまがかかりそうですが、事前に相談しておけば対応ができますから大丈夫です。



>上の歯の一番奥なので、治療が困難で削る時間がかかってしまうのか?


それもそのとおりで、他の場所より時間をかける必要があり得ます。



>色々考えて不安になってしまいます。


何でも相談しましょう。
できるだけ安心できるようにできます。



>小さい頃から虫歯になりやすく、歯磨きも毎日丁寧に頑張ってるのに虫歯ができてしまいます。


お一人で歯みがきしていても防げませんから、きちんともうむし歯にならない予防医療を受けましょう。
そうすれば歯の治療の恐怖からも解放されます。



>本日神経を抜いた歯の今後の根元消毒はまたツンとした痛みが発生しやすいでしょうか?


そういうこともあり得ます。
また痛くないことも少なくありませんが、ハラハラしながらの治療も避けられると安心です。
心配ならば初めに麻酔をしてもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじょさん
返信日時:2014-10-16 21:11:34
さがら先生 ご丁寧なご回答ありがとうございます。

読んでみてなぜか腹がくくれました。
やはり長年放置していたので、痛みは覚悟しなきゃですね。
怖いですが、完治を目標に通いたいと思います。

あのツンと急に来る痛みさえなければ怖くないんですが(>_<)

今の担当の先生と上手にコミュニケーションとりながら治療続けたいと思います。
虫歯にならない予防医療も調べてみたいと思います。

さがら先生本当にありがとうございました!!



タイトル 歯科治療時のツンとした激痛で恐怖感。今後の治療も同じような痛み?
質問者 こじょさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中