歯が痛み腫れているが歯科恐怖症・嘔吐反射で受診できない

相談者: ミタラージさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-10-15 10:54:50
昔から歯医者行くのが苦手です。
今回左の奥歯虫歯になって何年も放置していました。

以前自宅の歯医者に違う場所の虫歯治療してもらったときは、うまくいったのですが、左の奥歯を麻酔注射でうってもとても痛くて我慢できなくて口を開けることができませんでした。

左の奥歯の治療治療して、それから左の奥歯は痛くても市販の痛み止めでなんとか抑えてきました。

会社での歯科検診で歯を見てもらったときに、医師のゴム手袋で口を触ったときに吐き気がします。
口の中に入ってくる器具にもつい反応して吐き気。
どうしょうもなく怖くて歯科検診中止しました。

昨日ついに左の奥歯が痛く感じ痛み止め飲んでも効かなくて、左のほっぺが腫れてしまいました。


歯医者行きたいのに歯医者怖くていけません。
このままだとやばいってのはわかります。

歯医者恐怖症、歯医者治療恐怖症、吐き気状態をどうすればいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 11:08:53
ミタラージさん、こんにちは。

お痛みと嘔吐反射がありお辛いですね。

歯科恐怖症と嘔吐反射はどちらも笑気麻酔静脈内鎮静法を使って治療することで苦痛は軽減すると思います。

どちらが適応になるかは実際に歯医者さんで診ていただいての判断になると思います。

ただし全ての歯科医院で扱っているわけではないため事前に下調べが必要にはなってきます。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 歯が痛み腫れているが歯科恐怖症・嘔吐反射で受診できない
質問者 ミタラージさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中