根管治療予定の歯茎が腫れている、どんな治療になるのか?

相談者: TedDy*さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 03:25:33
先週から神経治療(?)予定の歯の歯茎が腫れ始め治療中です。

フロモックス3日分とボルタレンを処方して貰ったのですがフロモックスを飲み終わった後に腫れが酷くなりました。


以前の診察で

「まだ初期段階で少ししか晴れていないから大きくなったら切りましょう」

と言われました。
その日は膿を出せるように、麻酔なしで根っこ治療(?)の時みたいに
短いブラシみたいなので何度かグリグリされ、薬塗って終了でした。
治療後に

「膿んでる時は麻酔が効きにくいから」

と言われたのですが切るときも麻酔はしないのでしょうか?

どのような治療をするのかすこし怖くて質問させて貰いました。
やはり切るとなると痛みはあるのでしょうか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 06:26:30
TedDy*さん、こんにちは。
腫れた歯茎の治療法について心配ということですね。


担当の先生が想定していたように、膿がたまってきている状態の可能性はあるかと思います。

膿を切開する時の麻酔ですが、通常膿の周囲の組織に麻酔をする、周囲麻酔という方法を使います。

状況により方法が多少異なりますが、膿を出すだけでしたら、それほど痛みは伴わない処置になるかと思います。


いずれにせよ、早急にかかりつけ医を受診し、歯茎の腫れに対して対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TedDy*さん
返信日時:2014-10-16 09:10:39
黒岩先生有難うございました。

麻酔はしないで切開するのかとビクビクしていました。
痛みはないということで、今日安心して治療できそうです。

有難うございました。



タイトル 根管治療予定の歯茎が腫れている、どんな治療になるのか?
質問者 TedDy*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中