総入れ歯も部分入れ歯も作製の手順は同じなのでしょうか?

相談者: まりももさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-10-15 19:48:56
入れ歯」の作成手順に関してお伺いさせていただきたいのですが、「総入れ歯」「部分入れ歯」ともに、おおまかな作成の手順は同じなのでしょうか?

「総入れ歯」のおおまかな流れとしては

---------
1 カウンセリング&基本検査

2 型どり(印象採得

3 かみ合わせを正確に測定(咬合採得

4 仮チェック(試適)

5 本チェック(装着)
 ※微調整含む

6 完成
---------

という手順になるかと思うのですが、こちらが部分入れ歯に同様に適用されるものかどうかの判別がつかないため、ご教授いただければと思います。

それとも「総入れ歯」「部分入れ歯」それぞれ独自の作成手順がございましたら、ここの違いなど、アドバイスをいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-15 19:59:23
総入れ歯部分入れ歯も、作成手順は基本的には変わらないと思います。

ただ部分入れ歯で上下の歯で咬合接触が有る場合とない場合では、咬合高径を決めるのに手順が少し増える場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 20:55:30
前歯部を含まない臼歯部のみの欠損を補綴する部分入れ歯の場合、試適がなくなることがあると思います。

保険診療ではあまり行われないステップとしては、印象を二度三度と取る場合があります。
金属床義歯レジン床の部分だけを再度印象する方法があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりももさん
返信日時:2014-10-16 09:44:33
細見先生、柴田先生

早速のご丁寧なご返信をどうもありがとうございます。

部位によっての違いはあれど、基本的な作成手順は同じなのですね。
改めて参考にさせていただければと思います。
またご質問させて頂く機会もあるかと思いますが、今後共、よろしくお願い致します。

松本



タイトル 総入れ歯も部分入れ歯も作製の手順は同じなのでしょうか?
質問者 まりももさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中