親知らず移植後、舌が当たったり圧がかかると不快な鈍い痛み

相談者: 遥さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-10-04 18:15:22
こんにちは。
2週間前に上の親知らずを下6番に移植しました。
手術も成功し、1週間後の検診も経過良好とのことでした。
来週、神経治療の予定です。

食事は片噛みで慎重にしていますが、舌が当たったり圧がかかると不快な鈍い痛みがあります。
それ以外は痛みはありませんが、少し歯が重いような気がします。

歯磨きは、移植部は1本用のブラシでそっとなでるくらいの力で磨いていますが少しだけ痛みます。
移植部以外はフロス歯間ブラシも使い丁寧に磨き、すすぎはうがい薬を使っています。

移植後10日目くらいに一度だけ薄切りのお肉の一部を噛んでしまったのですが悪い影響はありますか?
噛んだ時に痛みはありませんでした。

親知らずの根は単根が理想的なようですが、複根(3本)のデメリットは大きいでしょうか?

心配性なのでいろいろ不安です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 07:00:41
遥 さん、おはようございます。

>手術も成功し、1週間後の検診も経過良好とのことでした。

差し当たり順調な経過のようで、何よりです。

色々と、疑問に思うこと、不安に感じることもあるかとは思いますが、実際の状況については、お掛かりの歯科医院でなければ分からないことも多いですから、何でも直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

治療がうまくいくと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥さん
返信日時:2014-10-10 21:42:55
小林先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

その後も食事や歯磨きに気をつけて安静に過ごしています。
明後日に診察の予定なので、経過についてしっかりお聞きしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 09:29:30
遥さん、こんにちは

移植後の痛みは改善傾向にあるか否かが重要です。

少しずつでも楽になってきているのであれば問題となることは少ないです。

親知らずの根は単根が理想的なようですが、複根(3本)のデメリットは大きいでしょうか?

3根だからデメリットということではないと思います。

1根でも複雑な形態をしている場合には根管治療が困難な場合もあります。

一方3根あっても根の形態が単純な場合は根管治療が容易な場合もあります。

詳細は担当の先生によくご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥さん
返信日時:2014-10-11 22:42:25
畑田先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

食事や歯磨きで刺激が加わったときの鈍い痛みはまだ続いていますが、幸い歯が重く感じることはなくなってきました。

診察の時に経過とあわせて根管治療についてもお聞きしようと思います。



タイトル 親知らず移植後、舌が当たったり圧がかかると不快な鈍い痛み
質問者 遥さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中